里村工務店ブログ

H23.5月 お引っ越しから1ケ月のO様邸にお邪魔してきました。
横浜市戸塚区の閑静な住宅街、南側は公園、北側は遠くまで見渡せるとても
気持のいい立地です。風が通ってとても気持ちが良かったです♪

漆喰の外壁にブラウンの洋瓦。
鎧戸のブルーグレイとアイアンの面格子が、すっきりとした外観のスパイスになっています。


敷地が広いのでこんな大きなコンテナが置けます

バイクがご趣味のご主人。新車ご購入予定だそう。

 
玄関にはウィッチーズキッチンさんのステンド照明


玄関ニッチ

くまさん


ひとつひとつの仕様、家具、雑貨にこだわったLDKです。


一年生のおにいちゃんと年長さんの娘さん。広いLDKで走り回っていました (^-^)
奥の間仕切りの無い畳コーナーはカードゲームをしたり、家族の憩の場だそう。


畳コーナーから見るとこんな感じ ♪

ギターもご趣味のご主人様です。お部屋の一角にギター、なんてかっこいい!!


畳コーナーの一角にさりげなく

金って敬遠されがちですが実はかわいいんです

奥様手芸コーナー


トイレの横の造作洗面台

1Fトイレ


なんとこれ、クッションフロアなんです!
お手入れ楽、古材風、価格安、さらに人気の白。とパーフェクトです。


キッチンは「かわいらしさ」にこだわりました。

造作カップボードはシンプルに。

スロップシンクにはマットを敷いて傷づかないよう
工夫されています

IHに汚れないようにIH用マット
キレイずきな奥様です

構造体を生かしたキッチン横の飾り棚には
ステンドグラスをはめ込みました。

こだわりのキッチンには本物のタイル。
温かみのあるテラコッタ風です。

造作カップボードの計画には収納するものを
あらかじめ計算しておきます。

カップボード天板は100角タイル。
全面だけモザイクタイルにしました。

奥のパントリーには大型のゴミ箱。
分別ごみが大容量入ってとても便利だそう。

パントリー反対側の収納。
かごを揃えてすっきりです。


仕事を忘れ「かわいい!かわいい!」と騒いでしまいました。


LDに続くウッドデッキ

階段横には奥様がずっと憧れていらしたという木製手すり。
カーテンがつくとぐっと素敵になりますね。


ロフトから見下げた二階ホールです。


ロフトにはご主人様のものを収納。
反対側の小屋裏収納も大活躍とのことで「もっと小屋裏収納広くしたかった位です。」とのこと。

  

奥様手作りカーテンコーナー! 
「かなりお安く作れましたよ♪」とのことです。
以下の画像、全て奥様のハンドメイドカーテン編み物と手芸がご趣味なだけにプロ並みの仕上がりです (^v^)


子供部屋

2Fトイレ

LD ソレイアード柄

LD 同じくソレイアード柄

 参考にしたいインテリアが盛りだくさん~
触発されてまたまた雑貨がいに走ってしまってます。
お邪魔させていただいてありがとうございました!