雑貨屋Franブログ

リフォームしたい箇所の優先順位は、キッチンや浴室、洗面台、トイレなど水回りは優先度が高いです。

その理由は傷みやすく、水漏れによる腐敗が進行しやすいため。

先日、リフォームをご検討のお客さまから、一体型便器と組み合わせ便器についてお話する機会がありました。

そこで、ちょっと便器について紐解いてみました。

*****

【タンクレストイレ】・・・洗浄水のタンクがない

◎ タンクがないので、見た目がすっきりでおしゃれ♬ 奥行きが10㎝くらいコンパクトになり、お掃除がしやすい。

× 手洗い器が別に必要な上に、普及価格帯に比べ高額。

*****

【便座一体型】・・・便座が便器・タンクと一体化している

◎ つながっている部分が少ないので、お掃除しやすい。デザインが良い。

× 設置費用がやや高め。便座が壊れてもいち部分だけを取り替えることが難しく、修理が必要。

*****

【組み合わせ便器】・・・別々の便器・便座・タンクの組み合わせ

◎ 今ある便器に温水洗浄便座を設置したり、便座の機能をいろいろ選べる。壊れても交換が容易。費用が安め。

× 組み合わせのため、溝や凹凸があってお掃除がしにくい。

*****

最新トイレのほとんどは5リットル以下の節水型で、便器は汚れにくい素材や表面加工が施されて、

縁のない形状が主流となっています。

さらに各メーカーの特徴は、

T社は、寺田心君演じるリトルベンのCMの、除菌水。

使用中だけでなく、使用していないときも除菌水で便器やノズルを自動で洗浄する『きれいサイクル』を搭載。

I社は、汚れが付かない100年クリーンの新素材アクアセラミックを開発。

プラズマクラスターで便器内とトイレ空間を自動で除菌・消臭する。

P社は、水垢が付きにくい有機ガラス系素材。

流すたびに泡と水流でしっかりお掃除『劇落ちバブル』と『新スパイラル水流』

などなど。(一部上位機種の例です)

縁無し形状と言っても各メーカーで違いがあるので、

便器交換をお考えでしたらぜひお近くのショールームへ行って、実際にご覧になってくださいね。

たかが便器ですが、新たな発見があるかもしれませんよ!

そして、便器交換をお考えでしたら、ぜひ床材や壁紙も変えてみましょう♪

トイレにちょこっとこだわりを見せれば、自分も家族もハッピーな気分になれること間違いなし☆

トイレのリフォームも、お気軽にご相談ください。

*****

立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花♬

昨日買った芍薬、きれいに開きました。

芍薬、なぜか惹かれます。

それでは、また。