里村工務店ブログ

二世帯住宅 幸せFamily♪

Y様ご家族は5月に雑誌をみて弊社事務所に家づくりのご相談にいらしてくださいました。
ご夫婦と奥様のご両親、かわいい女の子の赤ちゃんの5人家族です。
現在はとても高い家賃の賃貸マンションにお住まいのY様、将来を見据えて、
家のご購入を考えられたそうです。

完成見学会にご参加いただき、西鶴間モデルハウスをご見学されたY様。
弊社の上和田の土地(モデルハウスも建ちます)の1区画に家をお建てに
なることに決めていただき、現在間取りなど詳細打ち合わせ中です。(7月)
高座渋谷駅まで平坦徒歩12分、これから開発がどんどん進む地区なので
とても便利になります。

もともとは奥様は雑貨やナチュラルスタイルがお好きで弊社に決めていただいた
のですが、今はご主人様も大変家づくりにご熱心で完成見学会などにも
足を運んでいただいています。ありがとうございます♡

7/25 本日間取りの打ち合わせです。夫婦のご要望を取り入れていきます。
ライフスタイルに合わせた間取り、注文住宅ならではですね。
住んだ後の生活が楽しくなります♡


ショールームでお打ち合わせでした。
今日の打ち合わせは間取りのほかに資金計画の最終説明など。
20畳のLDK、3畳の吹き抜けのある4LDKのおうち。
ウォークインクローゼットを普通の収納へ変更します。


9/5 地鎮祭 お天気に恵まれいいお日和でした。


11/30 上棟しました!

屋根にゴムアスルーフィングを施工

12/12 土台と柱には天然のひば油で防蟻処理
ここまで自然素材のこだわっています。

12/12 構造用合板ノボパンを貼り、
ツーバイフォーの強さを加えます。

1F南から見上げた画像です。
強い集成材の梁、分かりますか?
木の悪いところを取り除いで完全に乾燥させて貼り合わるので
無垢よりも強度が強くなり、変形などの心配が少なくなります。
(実際、無垢の構造体の価格の1.5倍もするんです。)
長寿命な家を作るために構造体には集成材をオススメしています。
新金物ピン工法なので木の断面欠損も少なくなりさら~に強い家になります。



柱1本1本に日本農林規格協会からの品質
認定マークJASマークがつけられています。

基礎の上に基礎パッキン、その上が土台となります。
これにより隙間が出来て床下の換気がとれます。

12/12 
瓦が到着。Y様邸はオレンジ一色です。
瓦ぶきは瓦の下に空気層ができるので
保温、断熱効果が期待できます。

12/12 私は現場の隣に通勤者を停めているので
これからいっぱい写真がとれそうです。
家が出来上がっていくのを見るのは本当に
楽しいですよね (^O^)


正面に小屋根がつく外観。小屋根があると瓦がよく見えるからか、外観も可愛くなります❤


12/14 もうすっかりおうち(^^♪

12/14 

12/14 小屋根を上からみたところです

12/14 瓦を全体的に配ってから葺きます。

12/14 吹抜けから光が差し込みます
 

12/18 給水管、電気配線

12/18 羊毛断熱材が搬入されました。

12/18 南側の掃き出しドアです

12/18 

12/18 こちらに今日お風呂がはいります。

12/18 バスタブ

12/18 お風呂の部材がとどきました。

12/19 お風呂はハウステック

12/19 瓦は下に空気層があるので
断熱性がよくなります。

12/19
羊毛断熱材

12/24
1F2F天井には標準で羊毛が入ります。

12/24 隙間にも施工できるのも
羊毛断熱材のよい所です。

12/26 大工のKさん。
とてもきさくな大工さんです

12/26 二階には有害物質を吸う
石膏ボードを貼り始めました。

12/26 吹抜けです。
これがあるとないとでは1F LDKの明るさ
が全然違いますよ。

12/26 冬至の今が日本全国一番日が
あたりづらい時期ですが(午前中撮影)
南側から光が入ります。


いよいよ外壁塗装の準備です。Y様邸はモルタルコテ塗りアイボリーとオレンジの中間色を選ばれました。
まず防水シートを構造用合板に貼り、その上に空気層をつくるための胴縁をうっていきます。
ポイントは赤い矢印。空気が下から上にぬけるように下に隙間をあけて同縁を施工します。
外壁の空気層は結露を防ぐ役目があり、重要です。



12/27 
補助胴縁です。
胴縁と胴縁の間にいれます。

12/27 木の胴縁の間にはいっているのが
補助胴縁。これから貼るラス網が浮くのを
防ぎます。

12/27 
ラス網です。

12/27 このように職人さんが貼って
いきます。全て貼るには約3日かかります。

12/27 モルタルです。ラス網を貼った
後に、下塗り→中塗り→上塗りと塗っていきます。

12/28 このようにモルタルを練ってから
塗ります。

12/28 ラス網が張り終わりましたので
今日は下塗り作業です。
 

年末年始で途中の過程の画像がとれませんでした・・・すみません。


1/9 中塗り作業が終わった段階です。これから仕上げ材を塗っていきます。


1/9 二階にあがったところです

1/9 一階はサッシの枠を入れているところです

1/9 二階居室
ピンクは有害物質を吸う石膏ボードです。

1/9 外壁はコテ跡をのこしたモルタル塗りに
これから仕上げします。

1/9 バルコニーです。
 


手前部分が玄関、奥は洗面所のクッションフロアを貼ります。
注目していただきたいのが床の厚み。
クッションフロアを貼るところは、28mm合板の上に9mm合板を2枚はり、その上に
1.8mmのクッションフロアを貼ります。贅沢なくらいしっかりした構造で施工しています。
こういった細かいところでも後の住み心地が違いますよ。


1/14 中塗りの過程でシーラーを塗ります。
上塗り材ののりをよくするためのものです。

1/14 
1Fも石膏ボード施工中

1/18 
上塗りが終わりました
南欧風の外観、かわいいですね。

1/18 コテ跡を残したモルタル塗りです。
有機質と無機質半々に混ぜ、汚れがつきづらく
なっています。
 
1/21 自然にごつごつした感じが
素敵です。(外壁)

1/21 ベランダです。
これから笠木工事に入ります。
 
1/21 LDKから洗面所と玄関方向を
みたところです。上部をRにしました。

1/21 二階から階段部をみたところです。


1/28 足場外れました。モルタルと瓦がいい感じ♪


1/28 LDKが形になってきました

1/28 大工さん

1/28 LDKに隣接するお祖父様のお部屋
収納もたっぷりですね。

1/28 廊下とお祖父様のお部屋の間には
押し開き窓とガラスブロックを入れました。

1/28 今日は洗面所などの
クロスを貼ります。

1/28 ドア上にはフローラガラスの小窓
をいれます。

1/28 二階は標準の白の建具です。

1/28 こちらもY様邸用小窓達

1/28 ナチュラルテイストたっぷりの外観、かわいいですね♪

1/30玄関を入るとオーダーシューズクローゼットとニッチ


1/30 梁が塗装されました

1/30 キッチンにはレンジフード

1/30 そしてオリジナルキッチン!!
無垢パイン材の面材にホワイト塗装です。

1/30 天板がものすごーく奥行きがあります
カウンター下にはオープン収納。

1/30 二階居室。こちらは一面をピンクの壁紙にし、
両開き窓をつけました。

1/30 二階居室。こちらは淡いペールグリーン
を一面に(^O^)

2/4 今日はキッチン収納がつきました

2/4 憧れのオープンキッチン♪ 

2/4 これから健康塗り壁が塗られます。

2/4 二階の建具は白の標準仕様です。

22年3月ご竣工!

白にこだわったかわいらしいお家の完成です♪


オーダーメイドキッチンは白モザイクタイル貼り アクセントの飾り棚♪
照明はフランでご購入いただきました。


玄関も真っ白です。

シューズクローゼットと玄関収納

LDKは広々20畳
奥のドアは4.5畳の御父様のお部屋です。

おなじみの蓄熱暖房
こんな風に棚にするとスペースも無駄になりません。


家具はフランでご購入のものをご夫婦で塗装されました


おなじみ白のマウンテン型レンジフード


この位置の棚はLDKのどこからでも見えるので飾り甲斐あります(^_-)-☆


モザイクタイル、お手入れの点で敬遠される方も
いらっしゃるのですが今は汚れにくい目地で
施工するので昔よりお手入れは楽ですよ。

色を合わせたカップボードもかわいいっ(^v^)
最近はアクセントにカラーシンクを合わせる方も
増えていますね~


通常より天板が高くなっているので引き出し収納が一段多くとれています。
ソフトモーション機能(ゆっくり閉まる機能)もついて、ウレタン塗装されているのでとても使い易いです。


階段はきらきら光る階段照明

1F御父様のお部屋です

2F居室A

2F居室B