里村工務店ブログ

先日生ゴミ処理機の話を載せたところ、以前に弊社で建てられたOBの方達が
生ゴミ処理機の事を詳しく教えてくださいました♪ \(^O^)/
これからご購入される方の参考になると思います。

★大和市A様より★

生ゴミ処理機ですがウチも使って7,8年になります!
すごい良いです!オススメです。ナショナルの大きめサイズです。
小さい処理機もありますが、処理する前の物が意外と入りません! 
購入は現物を見て大きさを確認してから、ネットで注文すると、量販店よりは、安く買えました。 
1回壊れましたがリコールでしたので無料で直してもらいました。
特に夏は最高です。汁が無くなるから・・・ 
あと、処理した生ゴミの量がかなり減るので、1週間溜めて捨てる感じです! 
堆肥の事ですが、塩分が入っている物を処理すると堆肥に塩分と油が入るので良いのか悪いのかは謎です・・・
賛否両論ですが、個人的には乾燥しているとサラサラですが、湿るとベタベタしてると思います。
塩より油の方が曲者かも。

★大和市O様より★

生ゴミ処理機ですが、事実上パナソニックか日立になろうと思います。
パナソニックが多いと思いますが、大きさが確か二種類あって、小型の方がコンパクトです。
以前うちもそれを使ってましたが容量が小さくてすぐにいっぱいになります。
ほぼ毎日回すようになると思います(料理の量次第ですが)肥料に使うので毎度取り出すのであれば
いいのですが、数日に一度回すとか、そんなにひんぱんに取り出さないのであれば、
大きい方も考えた方がいいです。今の家で使っているのは買い換えた大きいタイプです。
その代わり結構かさばります。ちなみに大和市の助成は一度使うと確か5年くらいは再申請
できないのですが、うちの最初の小型タイプは5年しない間に壊れてしまいました。

★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★

建て終わってもHPを見てくださっている上に、教えて下さるなんて感激です♪

そういうことなんですね~。大きいサイズの方がよさそうですね!
私は使ったことがないのでネットなどで調べたりもしてみたのですが
やはり信頼のおける方から教えていただいた方が納得できます
!(^^)!

以前にも書いた通り大和市は補助がすごいので買わないとソン?かも・・・・
堆肥に使うか、はともかく、引っ越したら毎日お料理をする(はず)なので私も買います。
結構重さがあり、移動が大変とのことで、ホームセンターなどで売っているキャスター
に乗せると楽だそうです。あと、ヨドバシやヤマダ電機など量販店で買えばポイントがつくので
(補助金含めた売値分)さらにおトク!だそうです。

自宅ブログちょっと更新 http://www.satomura.net/archives/9965