里村工務店ブログ

リアルな話です。

家を建てる!となると資金計画をしっかりたてるのが大事。
間取りを決めたり、仕様を決めたりするのは楽しいですが、
資金計画が楽しいという話は聞いたことがないです・・・
( ほとんどの方が資金計画はご主人様担当のようです (^<^) )

予算内に収めなくてはいけない、でも、いい条件の土地、いい仕様の家が建てたい、
このジレンマのもとの資金計画ですから楽しいわけがないですよね。


弊社では完成見学会などで、「このおうちは本体価格~万円です」とお話しておりますが
別途工事費(外構工事、エアコン工事、照明費用など)や、土地費用、諸経費、引っ越し費用
などを資金計画に入れる事をお伝えするよう心がけています。
(不動産、建築業界では家の本体価格しか謳わない事が多いので注意が必要です。)
概算資金計画もお引っ越しするまでにいくら必要かを考えられる書式になっております。
本体価格だけでは「住める家」ではありません。
要注意!!

住宅ローンに関しては定期預金金利に連動した銀行ローンのご紹介もできます。
(変動金利も定期預金の金利に連動していればがんと上がる心配が少ないので安心。)
詳しくは完成見学会でお問い合わせくださいませ。


奥様達に楽しい話♪
弊社でご建築の方はフランの照明・雑貨類が30%引きです。
(ご竣工後は20%引きとなります)

意外にかかる照明・パーツ類購入費用が節約できますよ。
(^_-)-☆