里村工務店ブログ

H23年3月完成


こだわりをギュッとつめこんだLDK。
細かな部材まで選びこんでいくのは、楽しいです。


北側は公園です。広々とした横浜市内の分譲地の一画です。

玄関上には小屋根、そしてミディアムブラウンに塗装したスウェーデン製木製ドア。


かわいいポストと表札もつきました。
照明はフランでご購入。

ドアは木製なのでお好きな色に塗ることができます。
外側はブラウン、内側はホワイトと色を変えました。

施主支給のライトはカラフルでとても素敵♪

玄関の右奥はシューズクローゼットです。

 


LDKに入ります

階段下は収納です。

造作マグネットボード
フランス製のドアノブはフランで。

3畳の畳スペース

奥様の手芸コーナー


なんとLDK19.3畳+和室3畳=22.3畳の広さです。
LDKを広くとるためにお風呂と洗面所は2Fに持っていきました。


幅広パインの床

蓄熱暖房

棚はフランでご購入のものを壁に埋めました

トイレの横には手洗い用造作洗面台

お友達が作られたトイレットペーパーホルダー
一点もののオーダー品、オーダーできます。

吹抜けから光がおりてくるのが良くわかります。
小さめ2畳の吹き抜けでも効果大です。

 
奥様が憧れだった輸入手すりは白でアンティーク風にペイント。

このショット、好きです。
かわいいポイントが盛りだくさん、でもうるさくない、かつオリジナリティー有り。
お引っ越し後は奥さまのセンスで彩られることでしょうね (^-^)


こだわりのキッチンはオーダーメイド
アンティーク風に現場塗装しました。

タイルはテラコッタ調タイル。目地はベージュです。
奥はパントリーです。

スロップシンク(多目的流し)をキッチンにいれました。
右はミーレの食器洗浄機。

耐火粘土で出来ており、ものすごく重たいです。
水栓はデルタ社のものです。

ステンドグラスと飾り棚をキッチン横に

タイル貼りはやっぱりかわいいですね♪


下の収納もお手持ちの炊飯器やごみ箱などのサイズに合わせて造作しました。


階段は蹴上げ板を壁と同じ塗り壁材で塗装

ホールにはロフトへの梯子

二階の建具は標準仕様のホワイト

ロフトの左奥はつながった小屋裏収納です

ロフトからの見下ろし画像

寝室にはほし姫様

お嬢様の部屋はロマンティックなペンダントを施主支給されました。かわいらしいですね~


息子さんのお部屋です。二階の居室はほぼ標準仕様にしてコストダウン。
こだわるところはこだわって、ある程度は標準内で抑える、そこのバランスが大事です。

O様邸大成功コストダウンポイントはこちら ↓

タイル貼りよりお安いクッションフロアでトイレと洗面所、パントリー床を施工。
O様が独自で見つけてこられたクッションフロアはスタッフ達はもちろんご見学のお客様に大好評でした。
クッションフロアに見えませんね。

施主支給のブルーグレーのアラベスク模様のタイルがアクセントになっています。
ミラーはイケアでご購入、タオル掛けや収納、スイッチなどはフランでご購入されました。

参考にしたいポイント盛りだくさんのO様邸です
(^◇^)