里村工務店ブログ

今朝はフレンチトーストをIHで焼いてみました。
フレンチトーストって言うとおしゃれですが牛乳と卵と砂糖をガーッと混ぜた
ものに食パンを浸してから焼くだけ (^.^:)
小学校の時にお嬢様の友達の家に行ったときにご馳走になったんですが
庶民の私は「なんてハイカラな食べ物だ」とまる子がはなわくんの家に行った
時のような気持ちになった覚えがあります。
あの頃はそんな時代でしたね。

前置きが長くなりましたが、
そのフレンチトースト、枚数が多かったので二種類のフライパンを使ったところ・・・


左はIHについてきたフライパン、右はニトリで安かったフライパン。
あれ??明らかに左のフライパンの方が早く焼けてる!
(火力は両方とも6)

これが熱効率がいいか悪いか、ということなんですね~
こういう事は実際に体験してみないと分かりませんね。
ということでIHに使う調理器具はちょっと高くても熱効率のいいものを選んだ方がよさそうですよ。