里村工務店ブログ

引っ越しして1ケ月。
住んでみての感想(成功点と失敗点)を挙げてみます。
あっ、でも私にとって失敗も味(??)とすることにしているのでそんなに気にしていません。
(すべて引っ越し前の画像です)

予算が無かったのでコンクリに適当に埋め込んだレンガは
汚れても「もともとの柄?」みたいに見えて味になるので成功。

ダイニングテーブルが大きいのでアイランドの間がちょっと狭くて不便。
23坪の家だから仕方ないけれど。子供でも椅子を置いてごはんを食べるのはぎりぎり。
小さなキッチン上の棚は台が無くても食器を取れるし、小さくても意外に入るので成功。


ミーレの食器洗浄機は汚れがよく落ちるし大容量なのでいいです。
(地震後は節電中で使ってませんが。)
乾燥機能が無いのですが余熱でほぼ乾きます。
マイナス面は扉がググッと力と入れないとちゃんと閉まりません。
あと、この前も書きましたがうちの場合はタイマー付きにするべきでした。


キッチンの天窓。小ぶりの天窓でも上から注いでくる光は癒されます。
ちなみに予算の都合で開かない窓です。ブラインドも手動。(棒みたいなので開け閉め)


吹抜けは6畳もあるので声が響きます。
これもマイナスポイントと考える方もいらっしゃると思いますが
私的には「ごはんよー」「はーい」が簡単なので良いです。
男性陣は「キッチンからの包丁の音とかコーヒーを入れる匂いで目が覚めるのが理想」
と、言っています (^^♪
そういう方にはプラスポイントですね。
ライフスタイルによってプラス、マイナスポイントって変わります。

脱衣所兼洗濯機置場収納は一応可動棚にしたのですが、収納するものはタオルとか洗剤とかなので
大体同じ高さ。確実にずっと棚を動かさないと思うのでここは固定棚にすればよかった。
ちょっと細かすぎなポイントですが一応失敗点。

掟やぶりかな?と思っていた洗面所明かり取りの開口はとーってもよかったです。
理由1 やっぱり朝光が入ると気持ち良い
理由2 階段を通る子供と会話が出来て楽しい。「ママ~」と顔を出します。


また細かポイントですが、先日の地震で息子のガンダムが一体落下。
ガンダムって不安定だったので細いアイアンの棒などつければよかったな。

先日の地震で落ちたものはガンダムとカレンダーのみでした。

まだまだ沢山成功点失敗点ありますのでまたご紹介します
(^_-)-☆
ご参考になればうれしいです。