里村工務店ブログ

アンティーク車がお好きなK様ご主人、愛車のビートル君、完成したおうちにぴったりですね。

初めてK様にお会いしたのは弊社西鶴間モデルハウスの見学会でした。
モデルハウスを気に入っていただき、土地探しから弊社と二人三脚の家づくりがはじまりました。
おうちへのこだわりをお持ちの若いご夫婦、梁や床、棚をご自分達で塗装し、ますます
愛着のある家に。
小物選びや、色遣いのセンスがすばらしいです!


1/12 だんだんお部屋の形になってきました。

1/26 階段はストリップ階段、階段下は奥様のミシンスペースです。

1/26 こちらは吹き抜け。奥は廊下を広めにとりスタディルームになります。

1/30 外壁は雨で汚れの落ちるサイディングです。窓の位置にもこだわられたので外観もおしゃれです。

 
2/7 リビングの梁はご夫婦で塗装されました。高いところの作業は結構大変ですが順調にしあがりました。

 
2/7 作業中お子様はおばあさまが見ていてくださいました。窓からのぞいている姿がかわいいですね~♪
 
2/7 奥様も作業服でがんばってます!
 
2/7 この色づかいなかなか勇気がいります!さすが・・・のセンスです。
 
2/7 こちらも鮮やかなオレンジ。勾配天井と窓とのバランスが絶妙ですね。
 
2/14 二階トイレの壁紙は竹模様、和のお店風です。


2/14 子供部屋の小窓吹き抜けを挟んで寝室の小窓がみえます。


2/14 ストリップ階段も完成間近

2/14 寝室上にある小屋裏収納への梯子です

2/14 先週茶色の自然塗料をぬったところに白の珪藻土を塗ります。

2/14 K様「楽しい~♪」

2/14 だんだん「アンティーク風」になってきました

2/14ホワイトブリックタイルをキッチン裏に一面に張りました。

2/14 ここに黒板塗料をぬってオリジナル黒板を作ります。

2/14 お風呂は黄色をえらびました。奥様のセンスがひかります。

2/14 珪藻土はコツがいるので1本梁をぬるのも時間がかかります。

2/14 青空に映えますね。

2/17 黒板完成。息子さんのお絵かきスペース♪

梁の塗装完成!

太い梁、存在感ありますね。

2/18 2FPCスペースから見た吹き抜けです。

2/18 ステンレス業務用キッチン!システムキッチンよりかなりお安いです。

2/18 奥様のセンスでどんなすてきなキッチンになるか楽しみです♪白いタイルと黒いレンジフードにぴったりですね。改めて色遣いの上手さに感動です。

2/18 ピンクの収納はIKEAで奥様が購入されてきたものです。右のタオル掛けは弊社雑貨屋フランで購入していただきました。お手持ちのものや他で買ったものなどもおうちにつけられますよ。

2/18 1Fトイレです。棚の扉も弊社雑貨屋フランで。既成のものをうまく使うとコスト削減になります。トイレットペーパーホルダーもフランで。
 

2/27 2F子供部屋の入口上にはガラスブロックを入れました。

2/27 1階LDK建具は無垢のパイン材です。


2/27 ここに蓄熱暖房を置きます。蓄熱暖房器は300kgのレンガがはいっているのであらかじめ床を補強してあります。


2/27 梁のアンティーク感わかりますか?スポットライトもつきました。

2/27玄関照明のニッチです。

2/28 LDK床もご夫婦で塗装。(バターミルクペイントホワイト)

2/28 棚板の塗装は奥様

2/28 なんとご主人がプラモデルの塗料でスイッチプレートを塗っちゃいました。アイデア満載です。

2/28 2F 寝室床は落ち着いた雰囲気のダークブラウン

2/28 PCスペースもほぼ完成しました
 
3/3 お部屋が真っ白に♪
 
3/3 ラーメン屋さんで使われているキッチン。奥様のセンスで素敵に彩られるでしょう

3/3 キッチンからみたLDK。キッチンの彫りこみかわいいですね。

3/3 ストリップ階段の下のミシンスペースはスポットライトで照らします。
 
3/16 神奈川の注文住宅撮影風景です
 
3/16 4/21発売号に載りますよ
 
3/16 黒と白のタイルがパッと目をひきます。
 
3/16 このタイプのお風呂で30万円台でお出しします。里村工務店はみずまわりは原価です!浴室乾燥機もついてます。

3/16 こだわりのブリックタイル貼りの壁。職人さんの手で丁寧にはられたので目地もきれ~いに出来上がっています。

3/16 ご主人はステンレス大好き♪

3/16 玄関には船につかわれるタイプの照明をつけました。

3/16 ストリップ階段から漏れるひかりが素敵ですね。

3/16 お施主様が選ばれた椅子が入りました。コカコーラのロゴのはいったすわり心地のよさそうな椅子です。ロゴがみえなくてごめんなさい!

3/16 二階寝室窓から吹き抜けをみおろしたアングルです。窓をあければリビングとコミュニケーションがとれます。

3/16 吹き抜けと廊下の間壁にはガラスブロックをいれました。

3/16 寝室には屋根裏収納をつけて。季節ものなどの収納に。

3/16 子供部屋1 どちらがRくんのお部屋になるのかな?
 

3/16 子供部屋2

 
3/19 御引渡し時のショットです。家づくりで失敗したところはないそうです。
ご夫婦のこだわりがつまったお家で新しい生活が始まりますね!

 
4/23 大好きなママとお絵かき楽しいな♪♪
 
4/23 れおんくん、嬉しそう~ 黒板つけて成功!

平成21年3月完成

お引き渡し半年後のK様邸にお邪魔してきました~(平成21年8月)
K様の好みや人柄が感じられるインテリアで、ますます素敵なおうちになっていました。
ご夫婦で塗られたアンティーク風に梁がおうちのシンボル的な存在です。


8月の気温の高い中お邪魔したのですが風通しがよく、クーラーなくても涼しかったですよ。


5人くらい座れそうなソファは以前から
お持ちだったそうです。

西側につけた横長窓から明かりが入ります。

キッチン上の棚にはポップな色の雑貨達

将来は奥様のミシンスペースになる予定。
今はれおんくんが本を読んだり、お絵かきしたり・・・

玄関前のニッチにはかわいいブタの置物。

奥様手作りのモビールか空間を彩ります。

読書中~リビングでお勉強するお子さんは
頭がよくなるそうですね。

レオンくんお部屋に案内してくれます

お庭では季節の野菜を栽培されています。
おいしそうなオクラがなっていましたよ♪