里村工務店ブログ

節電が必要な今、どうやって節電すれば効率がいいんでしょうか。

私もいつも「食器洗浄機って一回いくらくらい電気代かかるのかな?」
「炊飯器はずっと保温してていいの?!」と、
日々の家事の中でふと疑問に思う事が多いです。

そこで東京電力の方から資料をいただきました。
財)省エネルギーセンター発行のものです。
http://www.eccj.or.jp/dict/index.html
(こちらに詳しいPDFがあります)


個人的にそうなんだあと思った部分を抜粋してご紹介します。


パソコンは「国際エネルギースターロゴ」がついていれば
 一定時間経過後省エネモードに切り替わる。
 スクリーンセーバーは全く消費電力は下がらないのでご注意を!


ご飯を炊飯器で保温するのは4時間まで。
4時間を超えると電子レンジでの温めなおした方が省エネ。
 普通に12時間保温とかされていると思いますがこれからは断然電子レンジですね。
 炊き立てをすぐ冷凍しちゃえば温めなおしてもホカホカですよ~
 ルクルーゼなどのお鍋でごはんを炊くのも、美味しいし、省エネなのでお勧めです♪


食器洗いは手洗の場合ガス代と水道代で年間24690円、食洗機は電気代と水道代で14020円とあります。
 (弊社の場合はオール電化なのでガス代の部分は当てはまりませんが)
  ん?手洗の方が高いんですね! 条件によって数字は変わってくると思いますが
 確実に食洗機を使った方がよさそうです。節電のコツは「まとめて」「乾燥はドアをあけて自然乾燥」。


お風呂は残り湯を沸かすよりも新しくお湯を張った方が省エネ。
 あと、家族が3人までならシャワーの方がお得、4人以上なら湯船の方がお得、だそう。
 (でもでも日本人なので絶対湯船にはつかりたい!)


今日のニュースで電気料金が値上がるだろうと言っていました。
大規模停電を防ぐための節電とともに、家計もますます電気代を節約する必要がありそうです。