里村工務店ブログ

M様はお若いご夫婦とかわいい男の子の三人家族。
奥様のご実家のそばに土地(33坪)を購入されました。
ご夫婦のセンス溢れたかっこいい家になりました!


1/19 弊社自慢の羊毛断熱。屋根、天井、床、壁、すべて羊毛断熱が入っています。見た目だけで暖かそう~羊のおうちは、蓄熱暖房器とのセットで安い電気料金で真冬でも戸建とは思えないほどぽかぽかですよ!

1/30 こちらも雨で汚れの落ちるサイディング。ホワイト&ブラックのモダンな雰囲気です。
 
2/17 キッチンはまっ白のアイランドキッチンです。
 
2/17 二階洋室。勾配天井にしてロフトをつくります。

2/17 玄関を入ったところです。ガラスブロックをいれて飾り棚もつけます。
 
2/19 外観はこんな感じです

2/19ロフトの部分。建具は無垢のパイン材です。

2/19 LDK。奥はPCスペース。上に棚もつくりました。

 
3/2 やっぱり無垢材の建具は風合がいいですね~♪既成品の無垢建具ならオーダー無垢建具よりコスト削減できます。

 
3/2 二階からみた吹き抜けです。蓄熱暖房を入れるので吹き抜けをつくると二階に暖かい空気が上がってきて家全体が暖まります。
 
3/2 二階の洋室は勾配天井にして梁をだしました。ロフトはお子様の遊び場や収納スペースになります。

 
3/9 LDKに電気がつきました。


3/9 ドアは茶色でシックな雰囲気に

3/9 玄関は遊び心たっぷり、カラフルなモザイクタイル。ドアとの組み合わせが素敵です。

3/12 バルコニーはセランガンバツというハードウッド。メンテナンスを考えると価格が高いと思われているハードウッドの方が長い目で見るとお得です。

3/12 二階廊下からみた吹き抜け。

3/12 床の塗装がまだですがLDKもほぼ完成!ライトにはこだわってご夫婦で探しました♪

3/12 奥のスペースに蓄熱暖房を置きます。キッチンはイナックスの人工大理石の天板を選びました。お手入れらくらくです。

3/12 LDKの壁には四角のニッチをつけました。ニッチの形ひとつで雰囲気がかわります。ナチュラルなら曲線、モダンなら直線などなど・・・・木の枠を回したりライトをつけたりもできますよ。
 

3/16 お子さんも走りまわれますね♪

3/16 LDK床は茶色の自然塗料で塗る予定です。

3/16 梁にレールをつけてライトをつけました

3/16 吹き抜けとライトと梁の色、組み合わせがgood!

3/16 右側にみえるのが階段です。

3/16 玄関はモダン一色

3/16 二階トイレです。一面だけ壁紙の色を変えると雰囲気がぐっとしまりますね。

3/16 一階トイレはタンクレスにしました。

3/23 リビングは広々 17畳

3/23 これぞナチュラルモダン♪

3/23 お風呂はシックな色です。
 

4/2 ベネチアンの照明がつきました。イタリアのムラーノ島で職人さんが作った一点もの!雑貨屋フランで購入されました。

4/2 ベランダはセランガンバツ。すのこのように隙間をあければ容積率に入りませんよ。デザイン的にも素敵ですね。

4/2 いよいよ最後の外構工事です。
 

完成です!


4/8 夜だとこんな感じ

4/8こちらからの形もかっこいいです

4/8 1Fと2Fの窓の位置を揃えるとすっきりした印象に

4/8 小屋裏収納にフローリングを貼りました。

4/8 上部 間接照明

4/8 「カメレオン」という商品名のガラスタイルです。

4/8 INAXの汚れにくいタイルを玄関白と黒でモダンスタイル
に仕上げました。下駄箱の下はスリッパを置くためにスペースを
空けました。下も間接照明でモダンに。

4/8 夜だとベネチアンの光がこんな感じに広がります。

4/8 ロフトへの梯子

4/8 ロフトは子供たちの遊び場にぴったり

4/8 トイレにこれだけ棚があれば便利です。

4/8 カーテンをつけました。こちらもシンプルでかわいいですね。

4/8 二階の洋室

4/8 二階の子供部屋です。

4/8 天井についているのは24時間空調システム。
そとから空気をとりいれ二重のフィルターを通して各部屋へ
新鮮な空気を送ります。


4/8 階段


4/8 階段と玄関の間の壁には定番のガラスブロック。
明かりとりにもなります。


4/8 お風呂には12インチ地デジ対応の最新型テレビを
つけました。(INAX)

 
4/12 外構工事がおわりました。
 
4/12 バルコニーに合わせてフェンスもセランガンバツ。

5/15 アプローチのタイルもモダンに
 


平成21年4月完成