里村工務店ブログ

K様邸、ナチュラルスタイルの雑貨が映えるおうちになりました。
K様にも里村工務店の家づくり満足していただいてスタッフ一同喜んでおります。
これからご夫婦、お子様、産まれたばかりの赤ちゃんと新しい生活が始まりますね♪

何年も土地を探してやっといい土地に巡り合えたK様、ご主人の通勤にも便利な場所で、南道路40坪の
日当たりの良い真四角の土地です。

見学会にも何度も足を運んでいただき少しづつイメージをふくらませ、施工例や雑誌をみながら打ち合わせ。
間取りはご夫婦で考えられ、やりたいイメージも決まっていたので打ち合わせもスムーズにすすみました。
土地面積40坪、延べ床面積28坪の四角いナチュラルスタイルの家に決定!
真四角の家なので大工さんの作業も順調にすすんで約3ケ月で竣工となりました。(通常の工期は4ケ月位です)
スタッフ一同素敵なLDKを見て感動です♪




1/19 真四角のおうちです。里村工務店の家は地震に強いのが自慢ですが真四角だと強度がさらにupします。風水的にも真四角はGOODです♪


2/9 上棟して家の形になりました。

 
2/17 天井は羊の毛の断熱材
里村工務店のお客様はほぼ100%羊を選ばれます。

 
2/17 壁にも羊の毛の断熱材です。ピンクの石膏ボードは有害物質を吸う石膏ボードです。
 
2/20 外壁は雨で汚れの落ちるサイディング。釘で打ちつけず、引っかける金具をつかって施工します。地震のときにも割れなどの心配がなく安心です。
 
2/20 防水シートが貼り終わりこれから外壁材です。
外観もシンプルでいい感じです♪
 
2/20 階段予定のところ。グレーの羊毛断熱材はリサイクル品。品質はリサイクル品でない白のものと変わりません。自然素材ならではですね。
 
2/20 2F子供部屋。お部屋も石膏ボードが貼り終わりました。真四角のおうちなので効率よく建築が進みます。
 
2/24 キッチン入口はR壁にしました。雰囲気がぐっと変わります。
 
3/2 LDKに建具がつきました。

3/2 LDKは無垢のオーダー建具、チェッカーガラスが素敵ですね♪

3/2 LDKは梁を出しました。ナチュラルスタイルの定番。

3/2 ドアの横にはシンプルなガラスブロックを木枠でかこいました。
 

3/9 そろそろ足場も外れます。

3/9 健康塗り壁を塗ったので雰囲気がわかるように。

3/9 キッチンのR壁。


3/9 リビングの塗り壁は白にしました。明るい雰囲気です。


3/9 かわいい~♪

3/9 キッチン裏にはカウンターと簡単な収納をつけました。

3/9 二階ホールのの多目的スペース

3/9 二階の壁はクロス貼り、建具と床は無垢でないものを選びました。コスト削減ポイントです。。

3/14 足場が外れて外観がみえてきました。外壁は雨で汚れが落ちるサイディングです。サッシの雨だれのあとがつきづらいです。

3/14 玄関までのアプローチ。

3/14 玄関よこにはシューズクローゼットをつけました。

3/14 もう少しで内装工事完了します

3/14 キッチンももうすぐ完成


3/14 これだけあれば靴の収納に困りませんね。ベビーカーも置けます。


3/14 洗面所はこの柄のクッションフロアを選ぶ方多いです。タイル風でかわいいです。

3/14 トイレはシンプルに。明るいですね!


3/14 階段の壁にもガラスブロックをいれました。窓からの光で明るい階段に。


3/14 階段です。とにかく明るい!

3/19 キッチン裏には扉付きの収納と炊飯器・レンジを置くオープンな棚をつけました。棚板が引き出せるので便利です。

3/19 キッチンは最新の既製品です。既成品でもナチュラルテイストのものも出てきています。

3/19 リビングの床は塗装前です。

3/19 イギリスの家の雰囲気ですね♪

いよいよ完成です!!

 
キッチン裏のカウンターは椅子をおけば食事もできる高さにしました。浅めの棚にはお気に入りの雑貨を飾ってくださいね。
 
WOODONEの新発売の既成品のキッチンです。オリジナルキッチンのテイストがありながらお手頃な価格なのでオススメ!
 
シンク奥、彫りこんで茶色のタイルを貼りました。
 
ステンドグラスをこんな風にかざると素敵ですよね

 
雑貨は弊社1F雑貨屋FRANで売っています。

 
見学会でも大好評のR壁。ナチュラル好きにはたまりません。
 
中央にシャンデリア、左手はレールをつけてペンダントライトを吊るします。
 
ダイニングテーブルはFRANでご購入いただきました。ご主人が床と同じ塗料で塗装するそうです。
 
17.5畳のLDK
 
絶対おすすめ、蓄熱暖房器。
 
お風呂は一坪タイプの標準的なシステムバス。浴室乾燥機付き。
 
日当たりがいい土地なのでトイレも明るいです。
 
塗り壁に無垢のパイン材に無垢の建具。
 
玄関横のシューズクローゼットも見学会では「便利そうでいいね~」と大好評でした。

 
2Fは壁紙、合板のフローリング、既成の建具でコスト削減

 

平成21年3月完成