里村工務店ブログ

昨日は小泉照明さんのLED展示会にいってきました。
普段電車に乗らないのでひさびさの電車に、いろいろな人がいるなあ、とお上りさん状態。
十代~二十代は片道2時間半の通勤通学に耐えていたのですが、
今では一時間でもしんどい・・・・
「毎日都内まで通勤している日本のお父さん達はすごい!」と尊敬です。
体力のある人はまったく苦にならないのかもしれませんが。

さて、本題に戻ってLEDについて。
残念ながら新商品LED展示ブースは写真撮影NGでしたので画像はないのですが、
照明実物を光の色、広がり方などが直にみられてよく分かりました。

LEDとは・・

ご存じ発光ダイオード。素子が光るので「素子」が重要。
小泉照明さんでは技術の優れた素子メーカーさん?から仕入れているので品質がGOODだとか。
安い中国産などはだめではないけど品質が安定していないかも、とも言っていました。

LEDは一日10時間つけたとしても寿命は13.2年。
一日10時間もつけないと思うので20年とか余裕でもつらしいです。

なんといっても電気代が白熱球の1/7。
そうそう、うちの先月の電気代はなんと7280円でした。(オール電化電化上手)
普段はできるだけLEDのみつけるようにしてる賜物かしら。

LED展示会の画像がないのでその他ショールームの照明の画像がんがん撮ってきました。


かわいい感じ

照明付きシーリングファン

LEDペンダント

ミルク色


レトロ調


ダウンライトの展示

小泉照明のKさん♪

外灯一押し


ナチュラルな照明ってやはり少ないので「ホーローとかナチュラル系照明でませんか?」
と聞いたらやはりまだ日本はモダンが主流だそうでなかなか難しいそうです。
ホーローのナチュラル照明探している人本当に多いのになあ。

おっこれは二階リビングのLDにつけたら素敵かもしれませんね。

照明メーカーさんもショールームがあるところもあるので
行ってみるのも楽しいかもしれませんよ (^・^)