里村工務店ブログ

天窓は壁付けの窓の約3倍の採光能力というのは結構有名な話です。
昨日は今年一番の暑さだったので引っ越して初めて天窓のブラインドを閉めてみました。
うちはかなり小さめのFIX窓。

ブラインド、閉

ブラインド、開

あれ?画像じゃ全然分かりませんね・・・
多分ブラインドの角度が甘くてちょっと光がもれているからでしょうか。
でもでも実際はブラインドを閉めると昼間でも確実に電気を付ける必要がある位です。
ブラインドを開けると「わーい明るい!」と思います。
息子は「あれ?天窓ってブラインド閉められたんだ。まぶしかったから良かった~」(・_・;)
ですって。子供は明るいというありがたさを分かっていませんね。

うちはケチって長い棒でブラインドの開け閉めをする手動タイプにしたのですが、
これがかなり大変!てこの原理をつかってかなり力を入れないと開け閉め出来ません。
40肩?のワタシには長ーい棒をもって上を向いて力を入れる作業が
しんどくてたまりません・・・・・
上の画像のブラインド角度が甘いのも上手く操作できないから、です。
というわけで個人的には電動天窓をオススメします!


余談ですが、外水栓のお話。

ナチュラルハウスにはかわいい外水栓を付けたいですよね。
枕木・・・レンガ・・・などなど。しかし、かわいいのは高い。

うちはこちらもケチって散水栓にしました。
本当に欲しい外水栓が見つからないという理由もあります。
ちなみに散水栓ってこれです。

四角い黒いふたを開けると

蛇口。

「靴洗い位にしか使わないから散水栓でいいや」と思ったのですが
靴洗い担当の息子は家の中の洗面台で靴洗いをしてしまうので
お花に水をあげるのにしか使っていません。
ネコの額ほどの庭なので散水栓でよかったです。

散水栓にした分、白のアイアンホースリールは奮発しました。
ずっしり重量感があってお気に入り ❤