里村工務店ブログ

神奈川は日産・いすずなど自動車関係の会社がとても多いですよね。
なのでお客様達も輪番休日制度の方が多いようです。

自動車関係ではないですが、やはり輪番休日制度の会社にご勤務されているN様、
木・金のお休みを有効に活用されているそうです。

先日のアプローチの続きです。


目地材を入れていきます

目地色もいい感じ


木製アーチ設置完了!どんな植物で飾られるのでしょうか (^v^)

あと、西日よけに外側にすだれをつけられたそう。
効果は絶大とのこと、しかも一枚150円とのことなので気軽に出来ますね。

あまり知られていないと思いますが、実は室内側にブラインドをつけるより、
室外側にブラインドを付けた方が日射侵入率が大幅に少ないそうです。
本で読んで、「ん?でも室外側にブラインドなんて雨ざらしだし、ありえないんじゃ?・・・」
と不思議に思ってたところだったので調べてみました。

ありました!室外用ブラインド。
http://www.edel-warema.jp/features/index.html

室外側のすだれが効果絶大なのは同じ原理なんでしょうね。
でもちゃんとした室外用ブラインドは多分高い。
すだれなら雨ざらしでも毎年交換すればいいくらいの金額ですし
西側って表からあまりみえない間取りになっているお家が多いですし、
緑のカーテンを諦めた方はすだれ、いかがですか?