里村工務店ブログ

家づくりの本やインテリア雑誌って初めて聞く建築用語って結構載ってますよね。
そんなに専門用語では無いけれど、認知度の低い、且つ、ナチュラルスタイルで
よく取り入れられる単語をメインに集めてみました。

グルニエ・・・・屋根裏部屋(仏) 英語ではattic 

ハイサイドライト・・・・目線よりも高い位置の窓。採光性良。

カバードポーチ・・・・玄関の前の屋根付きポーチ

コンサバトリー・・・・ガラスで囲まれたサンルーム

パーゴラ・・・・植物を這わせるための格子状の棚

ファサード・・・・建物の正面外観

ラップサイディング・・・・細長い板状のサイディングを重ねて貼り合わせる外壁

ロートアイアン・・・・ハンドメイドで作られた鉄製品

個人的には日本人なんだからグルニエは屋根裏部屋でいいのにって思っちゃったり。
ロートアイアンは「手作り鉄製品」なんですかね?あ、確か「錬鉄」(れんてつ)っていうんでした。
(^_^;)
いづれにせよ、分かり易いのも大事かもしれませんが、
「グルニエはガーリースタイル♪」
なんていう雑誌の一文を読むとますます素敵なお家に見えてしまうのは私だけでしょうか?