里村工務店ブログ

週末の完成見学会、大和市深見K様邸、ご予約を多数いただきありがとうございます。
出来るだけご予約が4組以上重ならないようにしておりますが、混みあう時間帯もありそうです。
予想がなかなかつかない所ではありますが、何卒お許しくださいますようお願い申し上げます。

「かわいいだけじゃない里村工務店スタイル」 
をご覧いただけます。

K様はご主人様も奥様も渋めでシックなナチュラルスタイルがお好きです。
色使いや照明のセレクトもとっても参考になりますよ。
えっこのお家23坪?って感じていただけると思います。

日本全国ナチュラルスタイルの建築会社さんのHPを拝見していて感じるのが
「土地がお手頃な地域」と「土地が高い地域」の家づくりの違い。

例えば50坪の土地が2000万以下で買えれば、かなり間取りのプランニングがしやすく、
且つ、上屋にかけるこだわりも実現可能。
しかし、土地が高い地域なら上屋にかけるお金を削らなくてはいけなくなります。

弊社のある神奈川県大和市ですと、土地の条件にもよりますが35坪位の土地で
2000万~2500万といったところでしょうか。

平均的な総予算が3500万~4000万という事を考えると建物にかけられる金額が
タイトになることは必至です。
しかし、総予算がいくらであろうと予算内におさめることを考えなければ注文住宅は
建てられません。その為にまずは・・・

自己資金と親御さんからの援助を足した頭金を確定
→収入と月々返済可能額から総予算を確定
→建物の坪数を確定
→やりたいこと、いわゆるオプション額を確定
→総額から建物価格と諸経費を引いた価格で土地を探す

という事が必要になります。
でもでも決まらないと探せない訳では無いので、あまり神経質にならずゆっくりと
でもがんばりも加えてこの流れを決めていってくださいね。

私自身、「土地をいい条件にしてオプション諦めようかなあ」
「いやいやこだわりたい事があるんだから土地と広さはガマン!」
「うーん・・・でも広さ重視の方がいいかなああああ」
「そもそもうちが注文住宅建てていいの??」
などと、夜な夜な葛藤して寝れなくなりました (-.-)

あら、かなり長文になってしまいました。
ということで詳しくは見学会やお電話やショールームで資金計画の事もご相談くださいね。


先日やっと電動ドリルを購入したので今日はコレ、取り付けました。

キッチンととダイニングの境です。

古材風梁を付けたくて、でも無理なので、この辺になんかしようかなと
オリジナリティを求めて付けてみましたが微妙ですね・・・・
まだ外すまでには微妙加減が至らないのでとりあえずこのままです。

それにしても、初My電ドルが嬉しいです。
その他工具一切持ってませんので。


自宅建築ブログの時書きましたが
カーテンレールはフックを横につけて

こうやってひっかけています。
楽チン (^_-)

私事ですが今日は娘の7才の誕生日でした。
バービーのカップル人形と車セットをもらって大喜び。
初めて男の子の人形をGET。
2才の頃からレストランで男性が注文を取りに来ると机の下に隠れ、
今でも配送のお兄さんや工事の人とかくると隠れます。
こんな男性苦手な娘ですがバービーの彼氏は好きみたいです。

画像でお分かりいただけないかもしれませんがパインの床はさらさらして子供達の遊び場にもぴったり。
傷つきやすいのが気にならない方はぜひ。