里村工務店ブログ

大和市南林間のK様邸です。


塗り壁とクロス工事の下処理が終わったところです。
白いペンキを塗ったみたいなのが下処理です。
パテで凹凸を埋めていきます。

早朝でお天気は雨。こんな日はふつう室内は真っ暗になるのですが
吹き抜けがあるおかげで電気がなくても過ごせる明るさになります。

昨日の完成見学会、ご来場のみなさまから大好評♪
いくつかご質問を受けたのでこちらで発信させていただきます。

「稚内産珪藻土とカルクウォールはボロボロ落ちたり洋服に白くついたりますか?」

普段生活していて何も感じなかったので壁にスリスリしてみました。
確実にボロボロは落ちません。落ちているところを見たこともありません。
洋服スリスリはうっすら白い粉が付きますが気にならない程度です。

稚内産珪藻土はさらさらした感じで細かい空洞があるのがわかります。これが調湿性につながります。
アップでお分かりいただける画像にならなかったので引き画像。

カルクウォールは油分があるのか少しつやつやして、骨材があらくて雰囲気がとてもいいです。

上の画像のカーテンについてもご質問がありました。
フランに手作り品を卸してくださっているハンドメイド作家さんに依頼。
http://tingling.web.fc2.com/

タッセルがすごくかわいくてお気に入り♪
お入り用ならタッセルもご注文時にご注文くださいね。

さて、今日もこれから完成見学会です。
あいにくの雨、ご来場の方はお気をつけてお越しくださいませ。
m(__)m