里村工務店ブログ

大和市深見の分譲地内にご新築のK様。
お仕事で滞在していたパリのアパルトマンのような家が夢だったK様。
渋めの色を加えて、シックなナチュラルハウスが完成しました。


土地が30坪強、隣の家もすぐ近くに建っているので日当たりを考慮して二階リビングです。
二階リビングは屋根勾配を生かして広がりのある空間になります♪
実はK様邸は延べ床面積23.8坪。
ロフトや階段下などの空間をフルに利用、且つ、8.2畳のLDKにつながるテラス&勾配天井で
とても23.8坪とは思えない、広々としたナチュラルハウスになりました。


玄関は三色のタイルを貼りました

階段下収納


1F、息子さんのお部屋です(5.3畳)。造作ロフトベットの下は学習机が置けます。

ドイツの自然塗料の木目を生かした色遣い、数千色から選んだオリーブグリーンから
K様の感性が伺えます。ご夫婦で同じインテリアのご趣味なんです (^<^)

  
このアングル大好きです!
カフェみたいな一角、アーチ状の階段入口、そして二段出ている階段 ♪


南側に大きな全開口タイプの掃き出し窓

フルオープン!

8.2畳です。樹脂製の手すりは腐らずメンテフリー。
目隠しになっていてテラスでバーベキューも出来ますね。

こんなかわいい水栓も付けました。


キッチンはコストを抑えてほぼ標準仕様です。
ナチュラルな面材とステンレスの質感の融合がK様ならでは。


造作の十字格子泡入りガラス入り窓、掘り込み部分のタイルの色がポイント!!

 

トイレには腰壁

洗面台は天然大理石

トイレ収納
 
カラフル♪

二階からロフトへ上がる階段

窓から光が漏れます


ロフトの床は両面パイン材なのでダイニング上はこんな感じに。
木の天井っていいですね (^◇^)


上に戻って、ロフトです。(6.2畳)
140センチ以下の天井高なら延べ床面積には含まれません。
(K様邸の場合は23.8坪+6.2畳のロフト、とういことになります。)
小屋裏の空間を上手く使い、建坪を減らせば建物費用も抑えられます。


LDKとロフトでお話が出来るので家族の絆も深まりますね。