里村工務店ブログ

うちの冷蔵庫は14年モノです。たまにブーンと変な音がしたり、友達が来ると
「壊れそうだね」と言われ続けてましたが家電に興味がないので使い続けてきました。
エコが求められる今、家庭の電気代のうち冷蔵庫の電気代が占める割合が大きい事は
気になってはいましたが壊れていないものを買い替える勇気が出ず。

先日南林間のK様が家電に詳しいので教えていただき、思い切って買い替えることに。
K様いわく、「今の大きい冷蔵庫はエコですよ。」

早速ヤマダ電機に行ってみたところ、一年間の電気料金が表示されていてとても分かり易い。

パナのエコナビ 大型冷蔵庫 年間電気代5000円台
エコなだけにモノは高っ!!十数万円

うちは狭小住宅なのでこのサイズしか入りません・・・
サンヨー コンパクトサイズ冷蔵庫 年間電気代1万円ちょい。
エコじゃないけどモノはまあまあ安い。

うーん、二倍の電気代はイタイ。
年間5000円電気代が高いってことは10年で5万円かあああ
でも今使ってる冷蔵庫よりはかなりエコだと信じましょう。

万単位のものを買うと金銭感覚が麻痺します。
麻痺ついでに炊飯器もえいっと購入。
炊飯器も捨てるのをもらったものなので十数年前のものでした。
炊飯器は美味しく炊けるのにこだわりました。
「ちょっと美味しいかもって思うくらいかなあ」という予想でしたが
「げげっ美味しい・・・・・・・・・・」という位の味の違いがありました。
当たり前? (・.・;)

興味が無くても何事も調べなきゃ、ですね。