里村工務店ブログ

これから着工するお客様から水圧についてのご質問がありました。
蛇口から出る水・お湯の量が十分でない事で不便を感じた経験は誰でもあるはず。

マンションでは、高地水槽方式の場合最上階の水圧が低かったり、
戸建でも地域によって、十分な水圧が得られないことも稀にありますが、
まず、知っておいていただきたいのは止水栓。
ココです ↓ シンク下。


赤が給湯管、青が給水管、画像の丸い部分を十円玉などで回すと給湯、給水量の調節ができます。
水漏れの時はこちらを閉めてとりあえず漏水を止めてくださいね。

次に食器洗浄機について。


現在夜の11時。今日はなんとか起きていられたので深夜電力で稼働中。

残念な事にミーレはエンドユーザー直販売のみになってしまったので
仕入れが出来なくなってしまいました・・・
なので外国製をご希望の方には機能とデザインが似ているAEGをお勧めしています。
が、ミーレの影響で品薄になってるとの事、今後の在庫が気になります。

さて、食器洗浄機はエコキュート(弊社の標準仕様がオール電化なので殆どのお客様が導入)の
設定を例えば風呂温度照準で40度にした場合、洗浄温度60度代まで食器洗浄機本体のヒーターで温めます。
食器洗浄機を使用するからといって給湯を高温に設定する必要はありません。

又、食器洗浄機によっては低温洗浄の機能がついているものがありますが、その際、60度など高温に
設定しているとお湯がそのまま使われてしまい「低温洗浄」では無くなってしまいます。
(低温洗浄は熱に弱い樹脂製の食器などがある時用)

じゃあ低温洗浄を使わない場合は?60度設定と40度設定にしてヒーター温めとどっちが電気代おトク?
と気になり、メーカー(パナソニックさん)に聞いてみたところ使用している給湯機器によって
異なるので分からないとの事。残念! 

でも、子供が使う事を考えるとお湯をがーっと出して触ってしまうとあぶないので
風呂温度照準がベストかもしれませんね。 

冷蔵庫と炊飯器を買ったら、洗濯機が壊れました。
(TヘT)
家電が嫉妬するってホントかも?!