里村工務店ブログ

エコが叫ばれる昨今、LED電球がかなりのスピードで家庭に浸透してきました。
寿命が40000時間、消費W白熱球の1/8となると地球にも優しく、家計にも優しい。
発売当初は高額すぎて非現実的でしたが、最近は手の届く価格帯にさがってきました。

10,000円以上したLED電球も今や2,000円~5,000円程度。
1000円以下のものも発売されています。
「じゃあ買い?」と思われるかと思いますが、
安価なものですとちらつき、明るさ不足、寿命が実際は短い、
などなどの不良の確率が上がるようです。

私は自宅に大手メーカーのLEDダウンライトを付け、満足しています。
まだ電球は使った事が無いので試しにアイリスオーヤマさんのエコルクスを仕入れてみました。
大手メーカーに比べて安いです。

右の普通のLED電球が40w相当の光束で定価2700円。
左の人感センサー付きのが右の約半分の光束で定価3600円。

白熱球に比べてガラスが厚く、基盤?部分が目立ちます。

点けると蛍光灯のような感じであまり広がらない光り方です。

こちらは人感付き。下の丸い部分が人の動きを感知します。
人感センサを別に付けるよりはお安く済みます。
(暗めなのであまり明るさの必要で無い所にいかがですか?)

消費電力が大きい白熱電球は将来的には製造中止になるといわれています。
食事が美味しく見えるのは白熱灯、陰影がキレイなのも白熱灯。
食卓やキラキラシェードには白熱灯がいいのになあと思う反面
これも時代の流れかと、複雑です。