里村工務店ブログ

今日はお天気がいいですね
o(゚ー゚*o)
娘は風邪っぴきで学校休み。外に行けないので普段出来ないやらなきゃいけない事を
やらねば・・・なのですが気分がのらず。

よくご質問いただく事をまとめて撮ってみました。

まずはカーテン関連。


オーダーのアイアンカーテンレールは
大体一か所1万前後です。
うちは飾りをつけず切りっぱなしタイプです。

カーテンホルダーについてもよくご質問いただきます。
フックを横につけてカーテンホルダーにしてます。
普通のカーテンホルダーは大きすぎて邪魔なので。

ちゃんとは入りませんが、さっと引掛けるだけなので
楽ちんです。

ふつうにタッセルの所。見えないとこですが、
真鍮の可愛いのフランにあります。

庭です。


名前不明のツル性植物、あっという間に
安いフェンスを隠してくれてます (^_-)

セダムももりもりもりもり育ってます。
これセダムですよね? (^_^;)

アイアンウッドのパーゴラは数か月で色が抜けてきました。
色、塗りたいんですが脚立に乗ると眩暈がするタイプなので躊躇。

ベットのちょっと上にブラケットを付けて調光出来るようにしたのですが、
裸電球のままにしていたら私が割ってしまったり危険だったのでシェードをつけました。
寝る前に本を読んだり、寝る時に薄暗くするのにすごーく便利です。

町田市のO様のシェード、真似させせていただきました (^_-)
来月完成のO様邸、カントリーテイスト満載!なのでカントリー好きな方は完成画像お楽しみに~♪♪
http://www.satomura.net/archives/11641 (O様邸 施工中ページ)

以前書いた、壊れた家電達の跡継ぎです。


60センチ幅、ぎりぎり。
買いだめしないのでこれでうちは十分。
息子がもりもり食べ始めたら厳しいのかも?!

憧れのドラム式~~~
乾燥機能使わないとドラム式は意味ないらしいですが
洗濯機がこっちを向いてる感じが好き。

家事ネタ。キッチンのふきんに、レンジ用おすすめです。
お友達の勧めで使い始めたらサッと汚れが落ちて水キレもいいのでやめられません。
一枚200円以上するので贅沢品ですが、金額以上に家事が楽しくなります。
ママ同士のお茶会皆無の今、主婦情報に飢えてます。
井戸端会議的な女の集まりって結構大事かもしれませんね。

話は戻って、カーテンですが、カタガラス(曇りガラス)で、人目が気にならない所なら
住んでから買っても大丈夫です。それにしても娘の部屋は散らかり放題。
シャンデリアが泣いてますが、この部屋は片づけても片づけても散らかるので諦めました。
そのうち綺麗になるはず。

そんな娘ですが先日七五三でした~ (^O^)
私は当日までどんな着物を選んだかも知らなかったんですが、
派手好きなゆえ、演歌歌手ばりの着物を選んだみたいで貫禄のあるド紫 (-_-;)
派手好きでもいいから元気で大きくなって欲しいものです。

帰ってきて「ママの七五三の写真も見る~?」と子供達に見せたら
冗談でなく息子が「うわっ!!!」とベット倒れこみました・・・・
その後ノーコメントって (-.-)