里村工務店ブログ

照明のお打合せをさせていただいて、みなさん関心をお持ちなのがLED電球。
消費電力1/8、寿命が白熱球の40倍とメーカーさんにお聞きしたのですが、
メーカーや国産や外国産か、などなどによって全く異なるようです。


南林間のK様がIKEAでLEDシャンデリア球をご購入されて
画像を送って下さいました♪

左がLED、右は白熱球の曇りガラスのシャンデリア球。
他メーカーのLEDシャンデリア球は基盤部分がもっと目立つのですが
こちらはそんなに目立たず、形もかわいいですね。

右の白熱球が消費電力が40Wなのに対し、左のLEDはなんと2W!

灯具につけるとこんな感じ。

ただ、肝心の明るさが、明らかに左のLEDが暗いです。
K様のご感想デス ↓

「テーブル上の照明と入れ替えて電気代節約をはかりたかったんですが、
メインに使うには厳しい感じです。光の広がり方とか、むらとか、こだわる人には
ポイントがいろいろあるようですが、2Wでそこそこの明るさで値段も安い、
と考えると、使いどころを選べば満足はできそうな品物ではないかと。」

同感です。
ほんのりの明るさでいい場所などにはいいですね!
例えば、飾り棚を照らすペンダント、例えば、夜中に起きた時の為の補助照明などなど。

LEDは発達途中の照明なのでこれからどんな風に進化していくか楽しみです。


<マメ知識>
家庭の消費電力のうち照明の消費電力は約16%