里村工務店ブログ

住宅設備は山ほどあれど、実際に自宅で使えるものはごく僅か。
ショールームをまわりたい所ですがそれもなかなか時間がとれず・・・
(T-T )( T-T)

となるとカタログやネットで仕様や使いやすさなど調べるしかありません。
あとはお引っ越しされたお施主様にお会いした時に
「~~は使い勝手はどうですか??」と教えていただいたり、
業者さんをつかまえて情報を仕入れています。

またまたIHを調べてみました。どんだけIH好き??って感じですが、
本音はどれを選んでもそんなには使い勝手は変わらないと思います。
ただ、メーカーさん独自の細かい特徴なるものがあるのでその辺をご紹介。

ブランド力があるパナソニックさん。


「私パナファンです」というご主人様にも何人かお会いしました。
パナさんの特徴は

・エコナビで省エネ
・光るリングで加熱しているかが分かる。
・鍋返しが早い。(鍋をふったりしてIH面から離してもすぐに温度が戻る)
・順番に操作する所が光る。

次に日立さん。

日立さんはデザインや色がスマートな感じです。
特徴はグリル。
・魚が美味しく焼けます。
・加熱水蒸気機能付きなら揚げ物がからっと温めなおせます。

最近いいなと思ったのは三菱さん。


デザイン的にはちょっとスマートでない感がありますが、
使いやすさに重点を置いているようです。社長一押し ( ̄ー ̄)


・直径30センチの大鍋もしっかり加熱のびっくリング。
・しかも小さい鍋を使う時は小さいコイルのみで加熱するのでエコ。
・交互対流で煮物なども美味しく出来ます。
・グリルで発酵からパンも焼けます。グリルはダイヤル操作♪

デザインとお手入れ楽々で人気なのが東芝。

・ガラストップがノンフレームなので汚れもたまらず、お手入れ楽々!
・吸気口もないのでその点もお手入れいらず。
・とにかく見た目がかっこよい。
・操作板もデザインの邪魔になってないですね~

最後に、これはかっちょいい!スペイン製IH TEKA

(カタログ見づらくてすみません)
・三列並びで、フレームなし、超すっきり。さすがスペイン・・・・
・熱効率が90%! (国産は80%~85%)

・手前にお皿が置けるのでスペースも有効活用。盛りつけ楽々。

実は三列並びのIHは国産ではパナソニックさんで発売されているのですが
http://sumai.panasonic.jp/kitchen/living-station/feature/01range.html
パナソニックさんのキッチンを選んだ方のみの特権らしいです。
他メーカーやオーダーキッチンの場合は仕入れられません。(泣)

そんな訳もあって、現在着工中の横浜市M様は
http://www.satomura.net/archives/12625
オーダーキッチンにTEKAの三列並びIHを採用。
早く肉眼でTEKA見たい~~

(同じメーカーでも上記機能のついているものついていないものがあります。)

「IHは特にこだわりないです」という方がほとんどなのですが、
ちょっといらっしゃる「こだわりたい」派の方のご参考になれば嬉しいです。