里村工務店ブログ

以前「頭のよい子が育つ家」という本を読んでびっくりしたんですが
有名校に合格した子供達の勉強場所は子供部屋の学習机では無いそうです。
いくつか実例の中で「遊牧民のように毎日勉強場所を変える」お子さんが載っていました。
リビング・廊下・階段etc・・・

ふとそのことを思い出したのは息子が「遊牧民のように寝る場所を変える」から。
自分の部屋→リビング→ロフトの隅っこ→ロフトの段差の上

今はココ。ロフトの段差の上です。ベッドに見えないこともない??
使っていないイスなどを並べてお部屋気分を味わってるようです(^_-)

そんな息子の意志を無視してやっと息子の部屋のベッド、買いました。
IKEAになかなか行く暇がないので、フランの仕入れ先のカタログにベッドが
載っていたのを思い出して問い合わせてみたところ、一個だけ残ってました♪


これです。
無骨な感じが気に入りました。
学校から帰ってきた娘がDSしてます。

& 学校から帰ってきた息子がリビングでiPadしてます。
(夜は勉強もしていますよ~)

一つベッドを買ったら娘と私のも欲しくなりました。
ああ、この勢いのまま、ががーっと買わないとずっと買えない気が。


お子さんの勉強場所と寝る場所、成長とライフスタイルをふまえてプランニングしましょうね。