里村工務店ブログ

大工さんの木工事中、棚や黒板など取付予定のものがある場合は
石膏ボードの下にベニヤを下地として入れます。

間柱が大体45cmピッチで入っているのでそこにもビスがききますが
付けたいところにある可能性は低いですね。

そこでホームセンターで下地を調べる器具買いました。

細い針を刺して下地の位置と深さを測るものです。
確か900円くらい。
1200円くらいで間柱の位置にあてるとぴぴぴっと音が鳴るものもあったのですが
私は下地が知りたいのでこちらにしました。

壁に注射してるみたいです。
針がするっと入っていったのでつけたいところには下地は入っていませんでした。

そうなると石膏ボード用ビスなどで取り付ける事になりますが
ズボラA型の私は「うーんめんどくさいからこの辺につけちゃえ」と窓の下につけました。
(大工さんはそんなことはしませんのでご安心を(^_^;))

キッチンの取っ手と同じシリーズのフック。
先日お施主様に勧められて買ったこの本にも載ってました↓


ナチュラルスタイル初心者の方にも分かり易く解説してあってバイブルになる事間違い無しの
ナチュラル家づくり本だと思います。


余談ですが先日生カキを食べて、あたました。
漢字検定なんてもってないので「当たる」かと思っていたら、「中る」だそうです。
体重2キロ減。あの苦しさを思い出すともう生カキを食べることはないでしょう。

今日はなんとか回復して息子用のホワイトデーのお返しクッキーを焼きました。

セリアの300円クッキー手作りキットのものですが小学生が自分で作るには丁度いいですね。
ちなみに息子は好きな女の子から「余ったからあげる」とチョコレートもらいました。
息子はなんて言って渡すのかなあ。