里村工務店ブログ

意外に知られていないと思いますが、身長によって
丁度いい、いすの高さと机の高さって計算できます。
私もインテリアコーディネーターのテキストで初めて知りました。

身長×0.25=下腿高さ (いすの高さ)

身長×0.55=座高

 座高÷3=差尺 (いすの座面から机の上の面までの寸法)

毎回計算するのも面倒かと思ったのでエクセルで表にしてみました~


当たり前ですが身長150の人と184の人ではいすの高さもかなり差がありますね。
正直ダイニングだと家族で座るので全員丁度いい高さは難しそうですね。

うちは寄せ集めのイスで以前から持っていた机で、私はかなり座りづらいです。
家で測ってみました。

差尺26 身長140の息子に丁度よし

差尺25 こちらも差尺は息子仕様
でも二個共椅子の高さは息子仕様ではないです。

ハイスツールは通常の机では論外・・・これはキッチンカウンター用にしています。

お店で座ってみるのが一番!ですが、
通販などで家具をご購入の方は参考にしてみてください。