里村工務店ブログ

お施主様の奥様とお話していると子供の勉強の話にもなります。
中学生のお子さんのいるお施主様に「これから塾代かかりますよ」と
アドバイスいただいたりしてとても参考になります。

塾に行っていない小学生のお子さんがとっているのが、

「チャレンジ」

か、「ドラゼミ」。

チャレンジの方が断然人気があり、日本の1/4の小学生がとっているそう。

うちはチャレンジとドラゼミ両方とった事あるのですが、ドラゼミ派です。
だってチャレンジは色々おまけみたいなのが送られてきて物が増えるんです~!
捨てていいものか、取っておくべきか、悩むのが大変・・・

物を捨てるで思い出したのですが
先日スタッフに貸してもらってこんまりさんの収納の本ようやく読みました。


http://konmari.com/

ものすごくストイックですよ~ 全部はマネ出来ませんが参考になりました♪

話は戻ってドラゼミですが、内容は昔ながらのドリルって感じですね。


シンプルなので勉強時間に対する効率がよく、
チャレンジは楽しみながら勉強したいお子さんにいいと思います。
多分娘はチャレンジの方が好きそうなのですが面倒なので兄に合わせてドラゼミ。

この前OBお施主様と話していて「うちもドラゼミ~!!」と、
少数派だからかなぜか盛り上がりました。(^v^)

全く家づくりに関係なくてすいません。
<m(__)m>
どちらにしようか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。