里村工務店ブログ

インテリアとなると金銭感覚が麻痺すると書きましたが、またまたやってしまいました。
今日、雑貨屋さんでミラーに一目惚れ。
新築する際に枠無しミラーはいくら探しても高くて手が出なかったのですが、今更ながら出会えました。

¥15000。
高いっ!って思う方が多いかと思いますが、アンティーク相場よりは安いと思えます。
無駄遣いしている場合ではないけれど、これは私にとって無駄遣いではないです。

こてこてしすぎない、さりげない掘り込み模様が一目惚れポイント。

お金をお財布から出す時、高校生アルバイト時代から「これは何時間働いた分だな」
社会人になってからは「これは何日働いた分だな」と、かなり銭金勘定するやな性格。
でもでも、一目惚れしてしまっては仕方ない。
人も物も同じですね(笑)

しばらく倹約生活に励みます。

枠無しのアンティークミラーは探されているお施主様結構いらっしゃるのですが、
日本では需要と供給が釣り合っていない品の一つだと思います。

「ああ、こんなのがあればいいのに」「この照明はもう少しこうだったらきっと人気がでるのに」と感じる日々。
日本は物で溢れているので完璧でないと気が済まなくなってしまっています・・・
贅沢な話ですが、お施主様からの同じようなご意見をお聞きするとなんとか皆様が満足いくものが
発売されますようにと、やっぱり、思ってしまいます。


話は変わって、よくこちらに登場させてしまう小6の息子。かなりのゲーマーです。
バイオハザードなどの暴力系ゲームは禁止していますが、創作系のゲームは時間を決めて許可。
今はマインクラフトという海外のゲームにはまっています。


こんな感じの建物などを自分でブロックを積み上げて作っていきます。


実際に動くジェットコースターなども作っていて子供の能力ってすごいと感服。
幼少期レゴにはまっていたお子さんにお勧め!
(MODの導入方法詳しい方教えてくださいm(__)m)

私はゲームは全くダメでやりたいとも思わないのですが、今のご時世、ある程度
パソコンに詳しくないと生きていきていけないよね、と思う反面、ネットゲーム中毒の
特集を見ると自分で自分に責任を持てるまではネットゲームは禁止にしなければと思っています。

「建物作るの楽しいなああ。将来建築の仕事しようかな。」という息子に
「えっホント?ホント?ヽ(^o^)丿じゃあ建築士になって~♪」と詰め寄る私に
ドン引きして「やっぱ、やめた・・・」と言われました。

何事も押しつけ厳禁、ですね(笑)