里村工務店ブログ

弊社のお施主様は皆さま家族仲良しです。そして綺麗好きな方が多いんです。
ナチュラルスタイルが好き=家庭的な奥様 という式が私の頭に浮かんできます。

一昨日お邪魔した東京都M様邸もとーっても家族仲良し。

「いつも家族の顔が見られるように・・・・」との想いからLDKを広々とり、
フルオープンのキッチンに壁の無い小上がり畳スペースを設けました。


あまり人の事をうらやましいとは思わないのですが、この画像を見た瞬間「うらやましいなあ!!」と
笑ってしまいました。だってあんっまりにも素敵なんですもの o(*^▽^*)o

さて、そんなM様邸、お庭はDIYでナチュラルガーデン制作中です。

ご主人様がモルタルを練ったり、本格的にやられています。

さりげないグリーン✿


玄関は最小限の飾りでほっとする空間。
靴などはシューズクロークに収納。

洗面台はオリーブグリーンの壁と
ステンドグラスで落ち付いた雰囲気になりました。

オーダーキッチンは真白。カウンターとあまり高低差を
付けない事でカフェ風キッチン完成。

イスはお伝えした差尺計算を元に高さを決めて
下さったそうで、とっても座りやすいそう(^<^)


撮影風景。
遊びに来たお友達やご親族方はまず小上がり畳に腰かけられるそうです。
「ご案内してもいきなりソファには腰掛けづらいでしょうけれど小上がりなら気軽に座っていただけていいんです。」
ソファが不要なら、その分お部屋も広々しますね。


キッチン壁の板貼りはフルオーブンキッチン
の場合にはお勧めです。
木製サッシはアンティーク風白塗装。

棚の下はフランにあるパーツを奥様が工夫
されて上手に引っかけ収納ができるように。
私もこのシリーズ大好きです。

間取りもインテリア、そして家族のあり方。
とても参考になるM様邸でした (^_-)-☆

 奥様の手作りのあみぐるみちゃんもご新居で嬉しそうです。