里村工務店ブログ

昨日整理収納アドバイザーの講習行ってきました。
横浜の代々木ゼミナールの教室の一室での講習だったのですが、
講習とは関係ない事ですが、「有名予備校ってすごい」、と思ってしまいました。

立派な自習室アリ、通ると自動で着く照明があちこち(細かいけど)、掃除は隅々まで行き届き、
腰痛にもならないようなイス。
受験は環境も大事だろうからもし子供が受験したいと言ったら通わせてあげたいなあ。

さて、本題の整理収納アドバイザー講習ですが、参加者の殆どが主婦の方でした。
私はインテリアコーディネーターに送られてくるメールから申し込みしたので皆さん
建築業界の方なのかな、と思っていたのですが、そんな事はありませんでした。

結論。

講習受けて良かった!

知っていた事も多かったですが、目からうろこの事もいっぱいあって、
さらに、先生が話上手で最高、でした。

整理・収納に困られている方はぜひ受講してみてください。
受講料は2万強と高いのですが、生活が変わると思います。

殴り書きですが、こんな感じの授業。

モチベーションが上がったのでお休みの今日は整理に夢中です。
どうやったら暮らしやすくなるか、どう収納したら良いか分かってきたので楽しいです。

一級の資格も取りたい!

余談です。
最近小2の娘がやたらおしゃれにうるさく大変です。

パンダのポシェットに・・・

パンダのレッグウォーマー (^_^;) 

髪留め選びにも時間がかかり、朝はバタバタ。

少しは母の趣味の洋服も買わせて~と思いますが子供の意志を尊重してあげないと、ですね。