里村工務店ブログ

私は料理が好きでなく、時間もなく、しかも実家の母がおかずを多めに作った時に
おすそ分けしてくれたりするので、食材を多くストックしてしまうと使いきれません。

なのでいつも生協の冷凍食材をストックするようにしています。

お皿の中は全て生協の冷凍食材。
食育に力を入れている方に怒られそうですが生協ってことでお許しを。

明日の子供達の昼食に使うものを解凍してま~す。


食材はさておき、食器に注目!(百均のですが)
四角の平皿、最近はこればかり使ってしまいます。

なぜなら

食器洗浄機に

入れやすい~ 何枚も入って効率的♪

反面、深さのある食器だと

うーん、なかなかおさめるのが難しい・・・
メーカーさんに入れ方講習会を開いてもらいたい位です (^_^;)

食器形状や大きさによるのでカタログに載っている何人分とか、
入る食器の点数は参考程度にお考えください。

食器洗浄機を使っている方はお分かりになる事ですが
使った事がなくてご新築される方が半分位なので
参考になればと思い載せてみました。

ちなみに私は4機種使った事がありますがこの点に関してはどの食器洗浄機でも同じでした。

平皿ばかりという訳にはいきませんが、食器洗浄機を導入する場合は
お家を建てるまでに購入する食器、ご注意下さい。

(食器洗浄機に使えない食器も結構あります)