里村工務店ブログ

キッチンの打ち合わせをさせていただいていると丁度いいごみ箱を探すのに
苦労されているというお話を良く耳にします。

私も同じで、やっとうちのごみ箱置き場に丁度良いサイズで好みのものを
オークションで見つけました。

四角くて、奥行があって、うちのアイランドカウンターに入る高さ。
生ゴミとプラゴミは量が出るので容量の大きいごみ箱が必要ですよね。
本当は紙袋にはいっている紙容器資源の分ももう一つ欲しいのですが我慢我慢。

こういうタイプのペダルピンはフランでお取扱いがあるのでお探しの方は見にいらして下さいね。

容量はSとM位ですが、勝手口があって、外に大きなごみ箱を置く方にはお勧め!
居室用のごみ箱にもいいですよ。
四角型もあります♪ 


最近小6の息子が自室にいることが多くなってきて男の子の親離れを実感。
今までリビングで勉強していたのがロフトの机にわざわざ行って勉強しているので
そろそろ息子の部屋に机が必要かもと思い始めました。

「頭がよい子が育つ家」という本を読んだのと、私が家事をしながら教えられるので、
出来るだけリビングで勉強してほしいなと思っていたのですが
子育ては思うようにはいかないもの。子供の意志を尊重します。

ということで息子の部屋に丁度いい小ぶりなサイズの机を考えてCADってみました。
中学でパソコン部に入りたいというオタク系なのでパソコン使用が前提。


載せるようなレベルのものじゃありませんが・・・
狭い部屋なので部屋の空きスペースのサイズを測って考えてみました。

パソコン本体と本が収納できるキャビネットを机を同じ高さにしてくっつけたらどうかな案。
マウスも腕も置けるし。これは初心者の私にはちと難しそうなのでじっくり研究してから
取り組みます。