里村工務店ブログ

私の実家では洗面台にタオルが一枚しかかかって
いなかったので家族でタオルを一枚使うもの、と思っていました。

先日お風呂嫌いなのに変なところで潔癖な息子が、
一人で使うタオル掛けを付けて欲しいと
いうので、「も~息子潔癖~」とぶつぶつスタッフに言っていたら
「それ普通だよ」的な意見が多かったのです。
私が汚かったのですね (^_^;) 毎日替えてはいますが・・。

ということで、友達やスタッフ達に色々リサーチしてみました。
手も顔も洗う度にタオルを変える人も少数派でいれば、
手洗い用は家族で使うけれど、洗顔は一人一枚タオルを
毎回洗濯という人が多かったです。

そうすると大事なのは使用後のタオルを放り込む場所。
洗濯機と洗濯カゴが近くにあるとベスト、洗面台と洗濯機が隣の間取りが
多いので殆どは問題ないですね。

さて、新設タオル掛け、早速木製のバーをフランで購入して
予定位置に当ててみたのですが、

我が家は洗面スペースの幅が・・・

狭小住宅なので最小限です。
バーを付けたらドライヤーを使う時にひじが当たってしまいそうで要再検討。
とりあえず右の階段下収納に積んで置いて、
「使ったらスツール上に置いて」と言っておきました。

余った木製バーはキッチンで使う事にしました。

シンク付属のこのかごに食器洗いスポンジを入れていたのですが
シンクにくっつくのが気になったのと掃除時邪魔で外しています。
(ここはなぜだか神経質・・・)

木製バーをシンク横の壁に取付てスポンジを収納することにしました。


↑ 300円ショップで買ったかご。↑
洗っている最中にスポンジをちょっと置くのに丁度いい高さにこだわりました(笑)
が、下地が入っておらず、取り付けに苦戦。
住んだ後って意外な所に取り付けたいものが出てきます。

さて、使い勝手やいかに。

★ バスタオルに続くかも ★