里村工務店ブログ

ナチュラルハウスには、「丸いシーリングライト」が似合いません。


日本の住宅では一般的に使われてる機能性抜群の照明器具です。
部屋が均等に明るい♪
最近ではLEDで、調光も出来、調色も出来たり、様々な機能がプラスされたものが
発売されていますね。


さて、ナチュラルスタイルにシーリングライトが合わないとなると、どうやって
十分な明るさを確保するか、が重要ポイントとなります。

LDKの照明計画は
① シャンデリアを吊るす
② ダウンライトを埋め込む
③ ライティングレールを付けて照明を増やせるようにする。
④ ブラケットライト(壁付け照明)をつける
⑤ スポットライトをつける

①~⑤を上手く組み合わせて照明計画を立てると良いですよ。

ただ、そうなると配線代や照明代がかさむので二階の子供部屋は
シンプル配線にされる方が多いです。

そんな時明るさも確保できて子ども部屋にぴったりな照明がこちらです。

100Wボール球が3灯+豆球。フランで売っています♪(品切れの時も多いですが・・・)

ご新築のお施主様はオリジナルのシェードをご所望される方もいらして

港南区M様邸はご自分で布貼られました

東京都K様はネットの特注オーダーシェードのお店でオーダーされました


こだわりのシェードが欲しい!とのお施主様の声を受け、シェードを特注で作ってくれる
業者さんが見つかり、今後は新築のお施主様に限りオリジナルシェードが可能になりました!

一般的なのはこの形。布を買って、工場に送っていただいて作ります。
シェードのみで¥6000(税別)(柄布の場合)です。
(ご希望の方は照明打ち合わせ時に私にご相談ください)

記念すべきオーダーシェード第一号は座間市N様です。


こちらのリバーシブルの布を両面見える様に貼ってもらうそうです。
どんなシェードになるか楽しみです\(^o^)/

付けるとこ無いけど私もオーダーしてみた~い・・・