里村工務店ブログ

排水口のアミアミに黒カビやぬめりがすごくて困っていました。

銅素材のものがぬめりが付きにくいそうなので欲しくなり早速買ってみました。
(10円玉を排水口にいれる裏ワザ聞きますよね)

カクダイさんの新商品

カクダイ 浅型バスケット451-208

定価3400円。
安いネットショップでも2000円代後半、ちょっとお高いですがずっと使えるものなので購入しました。

3日ほど使ってみたら以前より断然ぬめりや汚れがつきづらくて良い!
形状的には、以前のはアミアミが細かすぎて掃除しづらかった点もこちらなら楽です。
ただ、調べて見ると銅製は塩素系洗剤で掃除すると有害なガスが発生するとか・・・
市販のものは使えなさそうです。酢やクエン酸でお掃除必要らしいです。
黒ずむデメリットも有るそう。

白いシンクに銅の色はちょっとだけいやですが、カバーをすればさほど目立ちません。
(いつもはストッキング素材のネットをかぶせています)

我が家はシンク下にゴミ箱がないので捨てる時にゴミの汁が垂れるのがいやで
三角コーナーをずっと使ってきましたが試しにやめてみようかと思います。