里村工務店ブログ

これからの季節キッチンの生ゴミの臭いって主婦の悩みです。

先日お家にお邪魔したお施主様は、「三角コーナーをお試しで無くしてるんですよ」
と、シンクの奥に調理中に出る大きな生ゴミ用の入れものを置いていらっしゃいました。

私も、早速真似してやめてみました~

シンクが広く使えるし、三角コーナーのアミアミを洗わなくていいのでなかなか良いです♪
小さなゴミは排水口のかごに溜めてます。

以前こちらに書いた、銅製排水口バスケットは
こんなに変色してしまいました。(掃除した後なので汚れじゃないです)

変色する洗剤使わないように気を付けてたんですが、
もうしちゃったので気にしない事にします。
銅の効果ってすごい、ぬめりがほとんど付きません (^v^)

「三角コーナー無し」 を真似させていただいたお施主様のお家で
またまた真似したポイント発見♪

左は足で踏んで臭いも抑えるふた付き、こちらには生ゴミを捨てていらっしゃるそうです。
右はフロントオープンのタイプなので蓋が開く高さ分大きいタイプを選べます。
フロントオープンタイプ良いです!欲しいなあ~

丁度、潔癖の息子からもっとゴミ箱に触らないで捨てられるゴミ箱にしてほしいとの要望があった
ところなのでタイムリー。(蓋を持ち上げないと捨てられないタイプを使っています)
いつも無駄遣いを注意されているので、「えっゴミ箱買っていいの?」とびっくりしちゃいました。
どうやら潔癖に関する事は譲れないらしいです。(^_^;)

潔癖話ついでに、音波歯ブラシの件。
オーケーストアに予備先端ブラシ付きで1400円代で売ってたよとの
情報をスタッフより得て、早速オーケーストアで購入。
(工務店事務所から徒歩1分のところにオーケーストアあります❤)

今までの歯ブラシスタンドに入らず、とりあえず陶器の入れ物に息子のみ別に
さしてますが、それでも万が一自分のが使われたらいやだと、
油性マジックで大きく名前書いてました(笑)

☆ 音波歯ブラシ、電池は充電式にしないとコストパフォーマンス悪いらしい ☆