里村工務店ブログ

鎌倉市Y様邸 「鎌倉に建つブロカントスタイルのおうち」

現在木工事中 羊毛断熱材が施工されました。


バージンウール(白)とリサイクルウール(グレー)と選べるのですが、リサイクルといっても
カーペット工場で出た端っこ部分などを原料をしているので中古ではありません。
という理由で、少しお安いリサイクルの方を選ばれる方がほとんどです。
又、弊社のお施主様がエコ志向の方が多いからかもしれませんね。

Y様邸は吹抜けの上にロフトへの階段がある間取りです。

カップボードですが、Y様は既成品をご購入されます。
打ち合わせ時に既に「このカップボードを買う予定です」と、決まっていらっしゃいました。


flegla(フレグラ)シリーズ

こちらのカップボード寸法に合わせて間取り打合せして、キッチン周りの間取りが決定。
お値段の高めのカップボードですが本物感が素敵そうです~❤

実は私もリメイクした既成カップボードの塗装がべろべろ剥がれてきてもうお手上げなので
新たにカップボード計画中。
既成品にするか、造作するか、オーダーするか、悩み悩んでおります。

Y様邸のフレグラシリーズは予算オーバーで諦め、
B-company さんのクチリコと、↓ ↓


フランで仕入れ可能な関家具さんmamシリーズを検討

こちらは可愛いのにお安いので予算内。 フランで仕入れ可能です!

下の画像を二回クリックで大きくなって価格が見られます。(戻るときは矢印←です)

考えに考えた結果、引出式の食器収納が諦めきれず、
(オーバーフォーティになって、身体が老化、食器をしまうのが楽だから・・・(^_^;))
現在はオーダーで引出の中のパーツを安いものにするなど仕様を下げて計画中です。

引っ越し後3年なので金銭感覚が戻ってしまい、且つ、子供達に
お金がかかるようになったのでじっくり検討します。

カップボードと関係ないですが、

お施主様のネコちゃん。かわいい・・・・・・・・
☆ 老後の夢、田舎に住んで動物と暮らす。 ★