里村工務店ブログ

お施主様にご自宅で読んでいただけるように住宅雑誌を沢山ご用意してあります。
今まで工務店事務所の玄関にあったのですが、
奥行370と棚が大きくて通るのにちょっと邪魔でした。

又、お子様連れの方が多いので帰りにお選びいただくのは
「早く帰ろう」攻撃にあって大変かなと、スタッフNと打合せ室に移動しました。


(玄関から奥の部屋に移動)

2F打合せ室。

こちらの棚も奥行が大きすぎて前後二列に
なっているので監督と相談して、現在本用棚を制作中。
打ち合わせの合い間に選んでお持ち帰りくださいね。

打ち合わせ室の外のラックにも何冊か入れてありますが

新しい雑誌が少なくなってきたので少しづつ新しいものを補充していきます。
弊社の施工例が載っている雑誌も何冊かありますよ♪

奥行のお話。

雑誌で一番多い寸法は奥行230mmなので本棚の奥行は250mm~300mm
がベストです。これ、造作で作る場合に重要な寸法となります。

ただ、文庫本だと150mmの奥行でOKだったりするので、本の種類毎に
それぞれどの位収納するか、などご検討の上、お決めください。
つきつめると本の収納って結構奥が深いのです。
色々な裏ワザあります!

本に限らず棚の奥行って住んでみると気付く、重要なポイント。
あらかじめ収納するものの奥行を考えてみて下さいね。

もちろん高さもですが・・・(^_-)

余談ですが、女性スタッフ間で懐かしい漫画、回し読みして楽しんでおります。

若い方は知らないかもしれませんね (^_^;)

☆ 実は!工務店事務所はナチュラルではありません ★