里村工務店ブログ

3個同じ物を並べると何故かしっくりきます。

カップボードの上段に フランで買った箱3個。

カップボードカウンターにナチュラル100円ショップで買ったかご。
何となく、2個や4個より3個がベストな気がしませんか?

うっ・・・ネタ切れなのばれました?
出社前にちょこちょこっと撮ってきた画像でスイマセン。

ネタを探しがてら、ずっと昔に書いたこのブログを見ていたらこの画像を発見。
3年以上前、懐かしくなりました。
引っ越し当初、フレンチトーストで熱伝導率の実験をしてみた画像です。

左:IH付属のプライパン 右:激安フライパン
明らかに左の方が熱効率が良いのが分かります。

あ、そういえば右側はオールメタル対応IHでした。
オールメタル対応IHは熱伝導率が劣るというデメリットもあるのです。
なので上の実験は 「フライパン要素+オールメタルか否か要素」 の結果です。

ちなみに高い銅鍋をいくつか持っている方は一つ
オールメタルに しておくと良いですね。
IHは磁力を使って調理器具に電流を流し加熱させます。
なので磁力が通りにくい銅鍋はIHでは使えません。
(=磁石がくっつく調理器具はIHに使えます)

底が真っ平ら、設置面積が十分にある、などの条件もありますのでご注意ください。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ih/contents/pot/
↑ 日立HPより ↑

昨日は大根が一本まるまる余っていたのでレミパンで
大根と豚バラの黄金の組み合わせ、煮込んでみました。

レミパンは熱伝導率「普通」みたいです。
豚の脂身が大好物 (^_^;) の娘が大喜びでしたよ。

4年前、INAX(現リクシル)ショールームでのお魚釣りイベント画像も発見

確かこの頃息子は4年生娘は保育園。

★ お魚イベントにやられ、うちの水まわりはINAX  ★