里村工務店ブログ

この前お正月だったような気がするのに、もう12月!
いよいよ寒くなりましたね。
ふと気付くと多肉ちゃん達が紅葉していました。

元気の無い子達が大勢、なんだか申し訳なく・・・
寒いからと、お部屋に置くと何故かすぐ枯れてしまいます。

そこで多肉育成プロのフランスタッフに色々聞きました。

以前水の量を少なめにすれば底に穴が無くても大丈夫と聞いた事があったんですが、
鉢代わりの底には必ず穴を開けないとだめとのことだったので早速がしがし開けました。

こんなんでいいのかな?
水やりをする時はたっぷりあげる事が大事だそうです。

あと、買う時に元気な株と元気ない株があるそう。
そういえば、100円ショップで買った子達は枯れてしまったけれど、
ネットの多肉販売店で買ったちょっと高い子達は元気です。

先日GETした、ケンタッキーのおまけスープマグ。

可愛くて大満足♪  ああ、全色欲しい~