里村工務店ブログ

厚木市T様邸(1年半前にご竣工)、撮影にお邪魔させていただきました。

半二世帯住宅のT様邸。
1Fはお母様のキッチンのある寝室兼、リビング・共用の水まわり・子世帯の寝室があります。
2Fは子世帯のロフト付きLDKと子供部屋2部屋です♪

共用玄関の隣は広いシューズインクローゼット。自転車が二台も置けて便利です。

1F廊下には若ご夫婦のコレクション用造作棚を2ケ所付けました。
ペッツや、スポンジボブなどなど、アメリカンポップなキャラクターグッズを
十数年前から集められています。

共用の造作洗面台は二人立っても十分なスペース

1Fお母様のお部屋は優しくて上品なインテリアです。
アンティーク家具達の風格と、お母様手作りのステンドグラス達から漏れる優しい光・・・

お食事は二階で家族全員でされるとのことでキッチンは小さめです。
ご友人が来られた時にお茶を沸かす時に使う位だそう。

以前からお持ちだったイギリスアンティークの家具達

ステンドグラスを習われているお母様の作品に感激 (^◇^)
(全てお母様の作品です。)

カラーレスのお家型のものは中に植物を入れたりできるようになっています。
ものすごく素敵です!

お子さんが好きなスマイルマークのポップなステンドも♪

2Fの若夫婦のLDKはガラリと雰囲気が変わります。
インパクトがあるのに居心地が良い、
ネイティブアメリカンとポップな雑貨達のコラボレーション!

インディアンのテントは保育園に通っている元気な娘さんの遊び場です。

ダイニングの上はロフトスペースになっています。

1950年代風のテーブル、椅子はずっと以前からお持ちだったものだそう。

LDKの一画にPCコーナー  カッコイイ「BOOK」のブックエンドがさりげなく置かれていました。

キッチンカウンターのスポットの陰影がお店みたい☆

子供部屋への建具もT様邸オリジナル仕様

思い切ったインテリアセンスはなかなか真似できませんっ (≧▽≦)

キッチンは機能性と価格を重視してメーカーキッチン、カップボードは大工さん造作です。

左 :ネットで買われた箱がサイズも色もぴったりだったそう
右 :ゴミ箱もアメリカン☆★

奥のプチパントリー、見せたくないものは100円ショップのバンダナを縫い合わせて目隠し!
真似したい技ですね♪

左 :外壁のキャンペーンでなんと1等のパン焼き機と掃除機が当たったそう!
右 :収納の箱はホームセンターで安売していた木箱をフランで購入された塗料でペイント

左 :トイレ手洗を兼ねたタイル貼りの造作洗面台 LDKの中にあると何かと便利な事も
右 :洗面台隣のトイレは思い切ったクロス遣いです

T様ご協力ありがとうございました。(^v^)

色々なスタイルのお家にお引っ越し後お邪魔させていただく機会があり幸せです♪
どんな風に住まわれているか、どう収納されているか、
などなど仕事柄(個人的にもですが❤)大変参考にさせていただいております。
機器類の使い勝手やここが良かった、、などお聞きできるので実際に使われた方の
お声をこれから打合せの方にお伝えできます。

★ 全部自分で使ってみたいところですが無理なので ★