里村工務店ブログ

自宅の水まわりタイル床、汚れが目立たないように目地はライトグレーです。
トイレと洗面床タイルはちょっとピンクがかった色が
グラデーションになっていてお気に入りです。


暖かくなって活発になったリクガメが私を追いかけまわすのでフレームイン☆

お気に入りとはいえ、やはり冬は冷たくスリッパ必須。
そしてライトグレー目地にも関わらず汚れが気になります。

普段拭き掃除はしているのですが、よーく見るとタイルの表面のうっすら凸凹に汚れが・・・
キッチンの床は特に気になったのでお休みの日にブラシと洗剤でひたすらごしごし頑張りました。
雑巾についてくる汚れの様子、ビフォーアフターの色の違いをみると
とても「うっすら」汚れとは言えず、「がっつり」汚れでした (^_^;)

ビフォー写真はひどすぎて載せられないのでこれでもアフター写真
↓ ↓ ↓

フロントオープンの食器洗浄機に食器を入れる時に水がはね、
気付かないままにする事が多いのか、すでに目地が黒く
なっていて磨いても落ちません。

漂白してみようかな。(そのうち)

猫の額ほどのキッチン床だけで手が痛くなってしまい
脱衣所、洗面所、トイレまで辿り着かなかったので
こんなの注文してみました。

電動お掃除ブラシ スーパーソニックスクラバー

後日使ってみて感想ご報告します。

弊社のお施主様奥様はお掃除好きな方が多いので、
私のようにこうなるまでほっておかないんだろうなあと反省。

☆ 掃除道具を買うのは好き ☆