里村工務店ブログ

当初はリフォームのご計画だったのですが、築年数や将来のライフスタイルの変化を
お考えになって、急遽お建て替えされることになりました。

アンティークが大好きというY様奥様はボタニカルアートの画家でいらっしゃいます。
手前の欄間は奥様がデザインされた大工さんの造作、
奥のステンドはアンティークショップで買われた施主支給品です。

床の間と仏壇。
床柱は以前のお家のものをそのまま取付ました。

吹抜け上の両開き窓も以前のお家のもの、
新居に取り付けられて息を吹き返す部材、ってなんだか素敵ですね♪

階段は吹き抜けで開放感抜群

和風の瓦屋根、外壁は洋風のラップサイディング

洋館といえば、以前いったことのある横浜山手と明治学院大学を思い出しました。
Y様邸と同じラップサイディングの洋館を探してみました。

横浜山手の外交官の家

 

明治学院大学内の建物

時を経てアンティークになっていく、そんなお家と共に、
年月を重ねられるって幸せですね。