里村工務店ブログ

横浜市緑区Y様邸、ご竣工です♪

横浜市内、JR沿線と便利な立地ながら比較的緑の多い地域、
最初はフルリフォームをお考えだったのですが、築年数やフルリフォームと建て替えの
価格差を検討され、ご家庭のライフスタイルの変化もあり、お建て替えにご変更されました。

奥様はボタニカルアートで有名な画家でいらっしゃいます。
ご主人様も芸術関係のお仕事をされています。
芸術家ならではの個性的なセンスがあらゆるところに散りばめられたインテリアは
大好きな20世紀初頭のアール・ヌーボーやアール・デコをイメージされたそう。
同時期アーツ・アンド・クラフト運動で有名なウィリアム・モリスの壁紙をふんだんに使われました。

ラップサイディングの外観はまるで明治初期の洋館のよう

白と緑のコントラストが絶妙

ネコちゃんを飼っていらっしゃるので外を眺められる棚(左)と、通り抜けられる穴(右)を玄関に設けました。

ホールと玄関の間の建具は支給品です。
懐かしい感じのガラス達が時を忘れさせてくれます。

1Fのホールとリビング、和室

ホールとキッチンの間のステンドグラス(支給品)

 

美術大学でデザインもご専攻されていたそうなのでこんな素敵なラフスケッチを元に
打ち合わせを進めて行きました。

色々な案からこの形状に決定、ガラスは以前のお家に使われていたものです。

その他の奥様のご希望案も沢山!

お施主様のご希望の形状、素材、雰囲気がカタチになったものを見るのはとても感動します。

1Fホール内洗面台 コーラーシンク&水栓

洗面台の左がトイレ 右が浴室と脱衣所

ホールの奥が広いダイニングキッチン

グリーンのオーダーキッチン

細かく寸法を計算された造作棚

カウンターは支給の家具です

奥様がお父様から引き継がれたノリタケのプリンセスシリーズ

さりげなく可愛らしい柄ですね❤ 
欠けたりしたものは少しづつ買いたしていらっしゃるそう。

ウィリアムモリスのデザインの載った本をお持ちで壁紙と同じページを見せていただきました。

カウンターの横には可愛いアンティークのバスケットとブリキ缶が!
中にはレトロなお菓子造りの道具達が眠っていてワクワクしてしまいました。

キッチンの南側は奥様のアトリエ
斜めに市松柄に貼ったタイルがキリリと空間を引き締めます。

キッチンとアトリエの間の建具も見所

二階へは玄関ホールから上がります

こちらもシンクと水栓はコーラー

この高さのトイレ収納って便利ですね

トイレの建具上には支給のステンドグラス

寝室の照明は陶器の入れ物に穴を開けて制作してもらったものだそう

もう一つの寝室

手編みのベッドカバーに感激! ひと冬で一枚づつ編まれたというから達人ですね。
テキスタイルデザイナーだった時期もおありだそうで納得の色遣いです。
お手本にさせていただきます。

Y様照明コレクション☆

Y様作品コレクション☆

以前飼われていた猫ちゃん

Y様、撮影時お話を伺わせていただいてありがとうございました♪

時代を感じる事の出来る素敵な空間、堪能させていただきました。