里村工務店ブログ

5月にお引渡ししたばかりの相模原市M様邸に、お引っ越し後インテリアの撮影に行ってきました。

閑静な分譲地の角地、真白な塗り壁に瓦屋根はナチュラルテイストの定番

リビングから続くデッキはお子さんがいらっしゃるとは思えないほど、ぴかぴか!
お掃除と整理整頓が得意な奥様、その辺の見所満載でお届けします (^_-)-☆

玄関ホール横のタイル貼り洗面台

タイルカウンターが少しでも長く綺麗な状態を保てるよう、キッチンペーパーを小さくカットしたものを
ガラスの容器に入れて取り易い位置にセット。
洗面台を使う度に水滴をふいていらっしゃるそう!タイルカウンターの方にお勧めです。

LDKはとても広くて角地なので日当たりも抜群。
お子さん達は奥様がテーブルにセットした大きな紙にお絵かき中でしたよ❤

キッチンは機能性と価格重視でメーカーのもの。
コンロのオプション品、ダッチオーブンと炊飯用のお釜でお料理されているそう、
やはり具材とお米の素材がぐっと生きてとても美味しく出来るそうです。
コンロをこれからお選びになる方には参考になりますね。

カップボードはオーダーメイド。雑貨やキッチングッズ達が綺麗に素敵に並べられています。

 

 

キッチン奥のパントリー&奥様コーナー
奥様コーナーで幼稚園の書類を書いたりしていると、娘さんが隣でお絵描きを始めるそう(*^_^*)

雑然としがちなパントリーの収納もばっちり!収納するものの奥行を考えて棚板の奥行を上と下で変えました。
さらにかご毎に英語でラベリングしてあって取り出したいものが一目瞭然。
カリスマ主婦☆☆彡 と呼ばせていただきたい!

ダイニングセットと、右奥のカウンターはフランでご購入いただきました。
以前は男前テイストが好みだったご夫婦、段々と可愛いナチュラルにご趣味が移っていったそうです。

奥のカウンター(本来はキッチン収納の家具)は上の娘さんの幼稚園グッズが全て入っています。
奥様談
「このカウンター幼稚園のお子さんにお勧めです。
娘が一人で朝の準備ができる様になりました」

子供の整理整頓能力ってこういったお母さんの工夫で育っていく部分もありますよね。

細かい整理整頓 分類はこうなっています

「整理とは分類する事である」

整理収納アドバイザー講習で習ったのですが、習わなくても出来てしまうってすごい!

階段上は吹き抜けになっています。

下の娘さんが手摺に手が届かないそうで、こんな風にロープを設置して届く様に。
危険回避の工夫ですね。

二階の寝室。ご家族4人で一緒に寝られているそう、
右奥のウォークインクローゼットもとても綺麗に整頓されていました。
女の子二人、楽しそうですね~

こちらは子供部屋。将来二つに仕切れるような間取りです。

上のお姉ちゃんが「ドレスがいっぱいなの~」、
と可愛くクローゼットの中を見せてくれました。

お部屋の片隅にこんなかわいいおままごとキッチンがあって感動❤

しかもおままごとグッズのパンやいちごなどなどは、奥様がフェルトで作ったハンドメイド

2Fメインの洗面台は人大カウンター+造作下台。  
娘さんが「私の歯磨き粉コレなの」とまたまた教えてくれました。


ディスプレイコーナー

ナチュラルテイスト仕様、奥様の収納術・生活術、などなど参考になる事がいっぱいでした。
M様、ご協力ありがとうございました。

★ 見習って帰宅後ちょっと断捨離しました ★