里村工務店ブログ

施工例画像をパーツや場所毎に分類したのでこちらのブログで
個人ブログも交えながら、日々ご紹介していきたいと思います。

今日はガラスブロックの使用例です。

ガラスブロック本体は雑貨屋フランで販売しております。
¥720/個(税抜) と、意外にお安いんですよ。(種類により)

色々な色や柄がありますのでフランにお越しの際はチェックしてみてくださいませ。
こちらはチェッカーガラス風で娘さん達に人気があります (*^_^*)

お部屋のドア上の壁部分に埋め込むパターンが一番多いです。
下の画像のように、ステンドグラスと上手に組み合わせられる方も♪

子供部屋には色付きのガラスブロックをお選びになられる方が多いですね。
電気が点いているか分かるので機能的な面もあります。

吹き抜けとホールの間の壁に埋め込むケースも。

廊下の奥、階段上に3個ガラスブロックを埋め込んだ施工例

反対側は小上がり畳スペースの壁です。

キッチンIH前の壁、ガラスブロック4個に木枠を付けて埋め込みました。

反対のダイニング側から見ると素敵なアクセントになっています。

ぜひオリジナルな使い方を考えてみて下さい!

昨日は帰宅後パワーが残っていたのでパン焼きました。

といっても昔何度か焼いた位で、失敗したり、手間がかかっていやになっちゃったり。
でもホームベーカリーは高いし、置く場所無いし、食べ過ぎちゃうし・・・・と
今流行っているらしい焼き型付きのこちらを購入。

「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」

夕飯を作りながらちょこちょこ作業を進められて常温発酵でよく、
なんといってもこねる作業がらくちんな作り方、
レシピ通りに作業したら、割と上手く焼けました~~\(^o^)/
量もそんなに多くないので丁度いいです。

焼きたてを食べた感想

娘:「すっごく美味しい」 \(^o^)/ 

息子:「塩が足りない」 ((+_+)) レシピ通り入れたんですが・・・

★ 味にうるさい男、困ります ★