里村工務店ブログ

息子が受験勉強から逃れたいらしく、珍しく妹に勉強を教えるという
感動な姿を目撃し、パチリ。普段蹴っ飛ばしあってるとは思えない・・
わああなんて素敵❤ まるで仲良し兄妹のよう~

感動もつかの間、話すスピードが3倍速の息子の言ってる事はさっぱり分からず、
娘がいじけました。
「分かるようにゆっくり話してあげなよ」といっても
私も早口、遺伝です。 ゆっくり話せないんだから仕方無い。

結局「ママがいい・・・」で即終了しましたとさ。

———————————————–

さて、そんな我が家のダイニング、写真を見ていただくと分かる通り、
勉強するには結構暗いのです。手の影がノートに映ったり姿勢も悪くなりがちです。
新築時   「カントリー好きだからライティングレールは無し!」
と頑固だった自分、バカ~。

なのでお子さんがダイニングで勉強する予定のお施主様にはダウンを増やすか
ライティングレールを設置する事をお勧めしています。

<ダイニングにライティングレール 施工例>

ライティングレールは何個でも増やせて場所移動も自由!
ダイニングテーブルの大きさが変わっても中心に照明がくるように移動出来ます。
コレ、意外な盲点です。

こんな3灯のペンダントだと明るさも十分♪

まずは1灯にして、ライフスタイルによって後からスポットライトを足せばお好きな場所を照らせます。

他に明るさが必要なのはPCスペース。

光が拡散して明るいものがあるのでダウンライトがお勧めです。
それでもペンダントなどを垂らしたい可愛いもの好きな方は
デスクランプを組み合わせたり工夫してくださいね。

☆ 家族全員視力がどんどん落ちていく(T_T) ☆