里村工務店ブログ

またまた配線(コンセント)についてデス。

いつも配線図面のご説明をする時に

「私は鉛筆削り器と、後から飼ったカメの機器類のコードが丸見えです。」
と、自分の失敗例を挙げてご説明しています。

電源が必要な、持っている物と購入予定の物を洗い出すのが大事。

現状 ↓

リクガメハウスは場所を移動したので延長コードは今は床を這っていませんが
電源が足りず、上からも電源とっているのでやはりコードが丸見えです。

鉛筆削り器コードはこんな風になってますが・・・

考えてみれば娘が中学生になるまであと1年、そしたら鉛筆使わなくなりますね。
うーん鉛筆削り器って一生使わない代物でした。

そんな風に考えるとそこまで綿密に計画しなくてもいいのかなと思います。
でもせっかくに注文住宅なのでとことん考えたくなりますよね。

仕様も配線も、悩み過ぎて疲れる位だと家作りが楽しくなくなるので
「ほどほど」が良いのかもしれません。

★ 後悔より良かったところを考えようっと ★